
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

三脚の話

ネタがあんまり無い・・・。


私でも忙しくなるさすが師走。


さて次は三脚です。

ベルボンの645にしようとぼんやりは決めていました。

ジッツオ勧める人多いけど高いよう(ToT)


で、触りに行ってるのですがまず感じること。


「重い!!!」


コレ無理!!

歩くこと考えると持った瞬間重いのはちょっといかがか。

慣れるにも限度があるだろうし。


ワンランクダウンして545にしようかな。

持ってみるとコレならいけそうといった重さ。

実はD300で星景を撮られている方が545にしていたんですよね。


でもパイプ25mmで大丈夫かなぁ。

色々不安ですが重いんじゃしょうがないもんね(><)


寒さで三脚も冷たくなる時期ですわ。

[ 2008/12/16 20:06 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(6)

1 ■ありゃ~ぁ

カメラが重くなったから三脚も重いのにしないと(笑)

私は645にしましたよ~選んだ理由は一番高くした時の高さが高いのが欲しかったからでした。
645と545、カタログ的にはたった360g(ほぼ35缶だね)の差なんですが。

『だって女の子だもん』ですね。
[ 2008/12/16 20:26 ] [ 編集 ]

2 ■■凧さん

私の貧弱な腕では厳しいですねぇ。
そのくらいの差がなぜか結構あるんですよね。
たぶん2キロくらいが普段片手で持つギリギリの重さなんですわ・・・(買い物とかで)。
移動手段が他にあればいいんですけどね。
[ 2008/12/16 22:22 ] [ 編集 ]

3 ■4段目に注意

運べないものはやむを得ないとおもいますが、
高い買い物でしょうから余計なお世話を……

問題は、1段目が25mm径であることではなくて、そこから出てくる
4段目がおそらく15mm-18mmあたりの割り箸風の足であるところです。
545は安物三脚ではなくて、値段の高い、軽量小型三脚ですから、
本体はしっかりしてます。

極論、545を1段目だけ(伸ばさない)でドシンと置いて撮影すれば
645のフル伸ばしより安定します。しかし4段目は本体に比べて、
華奢に過ぎるのではないかと感じます。
(広げてセンターポールを引っ張ってしなったら疑った方が良いです)

さすがに1段目だけでは撮影が困難ですが、華奢な4段目を使わずに、
3段目で欲しい高さになるかどうか是非試して見てください。
なんとかなるようならば、コンディションの悪いときにはそのスタイルで
645並とまではいかなくても、安定度は一気に上げられます。

どうも足りないというのであれば、3段の535も検討して見てください。
最短サイズは10cm以上長くなり、運びは厄介になりますが、
多分、その苦労の甲斐はあるでしょう。
545の3段目と同じ太さの脚を、できるだけ使わない(伸ばしきらない)
で立てられれば、545の3段使いよりも安定します。

使いたくない4段目を使うかどうかという選択から、
使える3段目をどれだけ短く使うかというスタイルになるわけです。


選択肢はともあれ「三脚の脚は伸ばしきらないで使うものだ」という
その概念は憶えておいて損はないでしょう。
私は、載せる重さが違いますが、730を2段で使いますね。
[ 2008/12/16 23:14 ] [ 編集 ]

4 ■懐かしい。。。

りんさんのブログ読んでると、昔のこと思い出します。僕は鉄道メインで、撮影旅行のときは、アルミのケースにF3とレンズ3本くらい入れて、三脚くくりつけて。。。すぐ疲れて椅子がわりにしてました。。。(^_^;
[ 2008/12/16 23:22 ] [ 編集 ]

5 ■三脚

購入ですか~!

自分はマンフロットの055MF3に梅本製作所の自由雲台をのせて使ってます。
ジッツォのカーボンは高いのと、マンフロットのが名前がかっこいいので・・・笑
結構がっちりしてて軽いですよっ!
雲台は自分も星を考えて自由雲台にしました!

機材悩んでる時も楽しいですよね~!
[ 2008/12/17 10:20 ] [ 編集 ]

6 ■■RES

>shellさん

そうですね・・・。
伸ばさずに使う予定ではいたのですがそれなら3段の方がいいのかなと。
重さに関しては雲台で変わりそうですし、また違う視点で探してみますね。
高さも意識してみないと。
ありがとうございます!

>さにーさん

鉄撮りさんだったんですか。
結構な重さの機材ですね(^o^;)
なるべく軽い方が・・・とは言っても強度不足では本末転倒ですからね。
ちょっと頑張らないとです(><)

>PQさん

なかなか通な組み合わせですね!
っていうかPQさんのお陰で良さそうなのを見つけてしまいました。
舶来物はカッコイイですよねー。
考えがまとまりそうな時が楽しいですね★
[ 2008/12/18 12:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/995-b3ce64e4


