
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

冷静にD300を考える。

カメラ購入のことで悩みすぎて知恵熱が出そうです。


悩んでます。


サンプルを色々チェックすると否応なしに目に入るキヤノンの写真。

気になる。


あのクリアさは何なんだろう。

やはりエンジンの違い??

難しいことがまだわからん・・・。

ニコンでは見たことのないクリアさがある。


それ以前にまず、こんな下手くそが上位機を購入していいのかと思う。


機能が増えたところで、性能が良くなった所で写真は上手くならない。

この下手さはたぶん直らないのだろうと経験から思う。


ただの機械好きにはなりたくない・・・。

何の為に買うのか、今一度考えるべきじゃないか。


ただ、正直D300は買い時だと思う。

もうすぐ発売から1年。

D700の登場もあってだいぶ値段が落ちている。

来年春以降にでも買えば少し古さも出てくるだろう。


前からわかっていたがD90では物足りない気がした。


D40で不満が出てきた点は・・・。


・インターバルタイマー

・連写

・フォーカスポイント

・ホワイトバランス、ISO等設定変更の操作性


間違いなくこの点は解消してくれるはず。

でも・・・私では役不足なのではないかと思うのだよね。

安い買い物じゃないから悩むね。

[ 2008/10/22 19:30 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(6)

1 ■無題

ニコンですね(^^)/


僕も狙ってますが まだまだ先になりそうです(*^.^*)エヘッ D300じゃないけど(^o^;
[ 2008/10/22 20:38 ] [ 編集 ]

2 ■確かに

安くなったとはいえ高い買い物ですよね。私もキヤノンは気になりますが操作感がニコンに慣れてしまってます。どうもキヤノンを使いこなすには時間がかかりそう。しかもレンズの資産がニコンなので…

大金があればニコンとキヤノンも購入するのですが…

D300、来年には新型が出るかな…D300には少し不満あるんだよね。
[ 2008/10/22 23:48 ] [ 編集 ]

3 ■無題

カメラは道具ですから、機能や操作性、精度や耐久性でランクが分かれています。
必要な機能がはっきりしているならば(非常にはっきりしていると思いますが)、
腕や経験とは関係なく、「機能を買う」つもりで良いのではないでしょうか。
逆に言うと、D40には荷が重い撮影が多いようです。
費用対効果は悩ましいところだと思いますけれど。

キヤノンの色は、全体的にアッサリした中に、印象のある色がハッキリしているという感じでしょうね。。
一言で言うと「見やすい」感じです

あまりにも気になるようならば、まだまだ乗り換えも遅くはないと思います(笑)
[ 2008/10/22 23:53 ] [ 編集 ]

4 ■ありがとうございます

>pajero-4wdさん

写真も撮られるんですか?
デジイチは最初の一歩が大事だと思い知らされましたよ(笑)

>凧さん

操作性は気になりますねだいぶ。
大事な部分ですしね。2マウントは資金が(^^;;
来年の今頃にはD400ですかねー。
高感度部分がもう少しよくなってくれればなと思います。

>Shellさん

そうですね。
機能を買うっていうのは正しくだと思いました。
その機能性を削ぎ取ったのがエントリー機なわけですもんね。
他マウントにいくにしても一長一短。
どの辺で折り合いがつけられるかというとこですな・・・。
[ 2008/10/23 23:18 ] [ 編集 ]

5 ■似た悩みですね

ペタからきました。はじめまして^^

りんさんと同じような悩みで、
EOS KissDN から 50D にステップアップしたばかりです。

まだ全然使ってないですが、感触はいいです。
単純にKissDNとの比較ですけど^^

機能的な問題でシャッターチャンスを逃したことから、
購入に踏み切りました。感度は重要だと思います。
腕の善し悪しとシャッターチャンスって、
また違うベクトルな気がします。

不満を感じている時点で、ステップアップする
理由になると思います^^
[ 2008/10/24 00:09 ] [ 編集 ]

6 ■utsuさん

コメントありがとうございます!
Nから50Dだと確かに似たステップアップですね。
シャッターチャンスを逃さない場面は確実に増えますよね。
変な所で考え込んでしまうのが悪いクセです(^^;
まず行動してみなきゃです。
[ 2008/10/24 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/935-cf67b342


