星と馬と。

そろそろシリウスが見やすくなる季節の到来ですね。


冬になると帰り道の東側に出ているオリオンがおかえりを告げてくれます。


私、もしもですが馬の名前をつけるとしたら星の名前をつけたいのです。

実は調べてみると結構いるんですね星の名前の馬。


有名どころだとやはりベガですね。

ホクトベガもアドマイヤベガも、少し競馬に興味があれば聞いたことのある名前でしょう。

さすが1等星。


ありそうなポラリス(北極星)も、割と多いのですが強い馬はこれといっていないですね。

ポラリスって響き好きなんです。


最近ではアドマイヤジュピタですかね~。

太陽系の馬他にもいるのだろうか・・・調べてみよう。


個人的に好きな星スピカもいました。

これも強い馬は・・・orz


まぁそもそも強いとされる馬自体の割合がものすごーく低いので仕方ないですね。


レース名にも結構仕様されてますね。

先週のシリウスステークス、今週のペルセウスステークス、来月カシオペヤステークス。

少し前にアンタレスステークス。

星と星座ごっちゃですけど(笑)


結構名前としてはつけやすいのかもしれないですね。

「星」ってだけで何かカッコイイ。

大成してくれる馬が出るといいな。

[ 2008/10/10 23:48 ] Monologue | TB(0) | Comment(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/921-4765d627