スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

I don't drink

お酒が飲めないと人生の半分損してると言う人もいますが

確かにそうかもしれません。


理不尽なワリカンに強制コール、不可解なバッシング。


ちょっと敏感になっているのでイラついてしまった私です。


もともとお酒はほとんど飲まないのですが、去年のある時期から

よっぽど調子のいい時でないと全く飲まなくなりました。


先日も「場面場面で必要になる時もあるから練習しといた方がいいよ」と

言われ露骨に不快になってしまいました。


なんで??

お酒飲めないのがそんなにいけないことですか?

ピーマン食べられないことに対して空気読めないとか言いますか?


それと同じことだと思うのだけど。

飲める人の傲慢だと思う。


先月の同窓会で、同じテーブルに座った子達6人全員最初のビールも

飲まなかったけどね。

友達でそこまで飲む子がいないからどうも感覚がわからない。


そんでもってまた私が飲めるように見えるらしいのが面倒なとこ。

大学のゼミで、定期的に飲み会をしていたのに私が飲めないことが

公になったのが1年以上過ぎてからだったのがショックでした。


そんなこんなである意味、飲める人よりお酒に泣かされる場面は多いです。

スポンサーサイト
[ 2008/09/20 03:10 ] Monologue | TB(0) | Comment(5)

1 ■無題

それって、すでにアルハラじゃない??

俺は、よくお酒飲むし、けっこう一気するけど、飲めない人に対して配慮する必要性はあると思います。

ってか、今日も1人で飲んだ。
[ 2008/09/20 03:50 ] [ 編集 ]

2 ■無題

大変ですね。酒を飲まずに酔っ払いの相手をするのは、
それだけでも多少苦労があるとおもいます(苦笑)
飲めた方が、いろいろ都合が良いこともあるのですが
でも、無理強いとか、強制コールは意味不明です(笑)

あまり飲まない方が(社会人として)練習した方が良いのは、
お酒の飲み方の方ではなくて、
エレガントなご遠慮の仕方だと思いました。


私が実際に聞いて、感心した遠慮の仕方は、
「体質的に、自分で飲むのはダメなのですが、
 飲み会の雰囲気は楽しくて好きなので……
 どうぞもっとやってください」
というものでしたね。

つまり、「飲める人が飲んでヨ」という感じで、
理屈はごもっともな上に、優雅な感じの受け流しで、
彼(サラリーマン)が飲めなくて苦労しながらも、
身に着けたスタイルなんだなーって感心しました。
[ 2008/09/20 03:53 ] [ 編集 ]

3 ■それって

アルハラじゃない??

さっき、コメントしたのに、消えてた。

好きなことを強要する→精神的苦痛を感じる→損害賠償請求。

ってそこまでする必要はないけど、いやなことはしっかりとことわらなきゃならんね。
[ 2008/09/20 04:24 ] [ 編集 ]

4 ■同感です。

あえて言うならピーマンよりずっと不合理だよね。
ピーマンは好き嫌いの部類だけどアルコールは体質だから。
身体が受け付けない人に勧めるのは、そばアレルギーの人に、そばを勧めるのに近いかな。

いかに変なことかがわかって欲しいけど、太古の昔から「酒」に妙な地位が与えられてしまってるからたちが悪いですね。
[ 2008/09/20 19:16 ] [ 編集 ]

5 ■コメントありがとうございます

>nao

ごめんねコメント承認制にしたから反映されてなかったのね(^^;;
ありがとう。
学生時代の飲み会と違うのは難しいとこだよ。
たぶん社会人になればわかると思う。
飲めるのは結構強みだと思うよ。

>Shellさん

そうですねー。
私も心を広く持ってお断りしたいところです。
短気なので、ついイライラしてしまいます( >Д<;)
雰囲気が楽しいからというのはすごくわかりますが、上司との付き合いは難しいですね・・・。

>iniさん

そうなんですよ。
どれだけおかしいことしてるかなぜ気づかないんでしょう。
私は完全に体質なので、飲んでも強くなることなんてないし、わかって欲しいところです。
常備薬があって飲めない人もいますし。
昔から染み付いた流れなのでしょうね。
[ 2008/09/21 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/894-9fe7af32


