
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

D90触ってきました!

新宿のSCにて。


2台並んだD90。

早速パシャパシャ。

高感度中心に試してみました。


NRをONにしてISO3200が使えるかどうかテスト。

感想は・・・。


結構厳しいです。

少なくともJPG撮って出しだと使えない印象でした。

1600でも若干ノイズは見られましたが許容範囲というところ。

それも、ノイズの感じもD40とは違う、塗りつぶしたような塗り絵仕様。


ボタン操作はD300よりしやすい印象でした。

液晶もさすがに見やすい。

いざと言う時の設定変更はD300の方がさっと対応できる気がしました。


ただなんとなく物足りない。

今の現状としては本音はD300が欲しいけど金銭問題でD90かなというとこなので。

D300を買おうかとも思ったんですが私に4,5万の違いは大きいです。

その金額が心を蝕むまでして買うものかな・・・と考えたり。


でもD90ではインターバル撮影が出来ない(これが一番大きい)。

非CPUレンズで露出計が効かない(これはまぁいい)。


まぁ本当に欲しいのはD700なのですけどね。

D300にするとなると三脚の買い替えも考えなくてはいけない・・・と。

悩ましいところ。

星専用にキ○ノン買い足しかなとも。


それにしても色々触っているとD40がいいカメラだと言われる所以がよくわかります。

値段だけで買ってしまったカメラだけど、いいものに出会えました。


それは置いといて、D90にくっついてたAF-S 16-85mmの写りが大変気に入りました。

もともと評判のいいレンズですよね。

18-105mmは特に気になる点が見つかりませんでした。

やはり広角側2mmプラスはちょっと嬉しい。


やれやれ悩みは尽きません。

[ 2008/09/13 09:52 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(4)

1 ■足跡失礼いたします

某所より流れてまいりました。Shellでございます。

女の子にしておくのが惜しいくらいの写真道楽ですね。
あ、差別? ではなくて、昔のニコンユーザーは
基本「オッサン」なもので(笑)

他のエントリーも含めて、散在っぷりも感服致しました。
頭が下がります。私ももっと頑張らなくては……(ヨセ!

女性の手にはサイズが厳しいかもしれませんが、
もしステップアップという狙いなのでしたら
D300の線も良いでしょうね。お馬でしたら、差はでるはずです。

かなりの突っ込み方と感じますし、D40と共存させるならば、
その程度の差があった方がよいかな、と。

ともあれ、大変熱心に撮影されていますね。
これからも頑張って下さい!
[ 2008/09/15 01:56 ] [ 編集 ]

2 ■こちらでも

コメントありがとうございます!
確かに競馬に写真という組み合わせは最強におじさまに囲まれる場面でございますw
ちょっと重いですけど今はD300に揺れてます。
Shellさんは、もう頑張らないで下さい笑
日記参考にさせていただきます~(^^)
[ 2008/09/17 12:15 ] [ 編集 ]

3 ■うむむ…

ほんとに全く同じ悩みを抱えていますね。
資金面から考えるとD90、若しくはD40をもう一台(笑)
でもカメラの実力からはD300、でも本音はD700の高感度欲しいですものね。
天体のこと考えるとやっぱキヤノンのほうが良いみたいだし。ニコンのレンズ、キヤノンに付けられないこと無いですからね。逆、キヤノンのレンズをニコンにはつけられないけど。

16-85もとっても欲しいです。18-55だともう少しって事が多々あって10-20、70-300に交換するとそこまで必要ないな~って思うことシバシバ。しかもゴミが入ってしまうし(>_<)
資金が出来たらボディ欲しいけど16-85から買いそうです(^_^;)
[ 2008/09/25 14:04 ] [ 編集 ]

4 ■おお

同じですね!
キヤノンにニコンつけられるって、最近初めて聞きました。
制限があるようですが・・・。
16-85はよかったですね。
くっきりはっきりシャープでした。
歪曲も少ないみたいですし。
D40の後続機も気になりますね~。
[ 2008/09/26 12:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/885-682c118d


