新幹線0系


初代新幹線0系が引退するそうですね。


東京に来てから新幹線に乗る機会が増えたものの

正直種類まで把握して乗ったことはありませんでした・・・。

もったいないことをしたのかも。


レトロなものがなくなるのは寂しいものです。

これから何十年かは乗ったことを語る人がいるでしょう。

しかしいずれはその人々もいなくなります。


その時記録に残ることがすなわち歴史ではないかと思うのです。


経験がない知識だけの語りと言うのは得てして軽いものです。

いつしか記録だけになってしまう尊いものが世の中にはたくさんあります。


毎年、戦後何年ということを聞くといつも思うことです。


私達が戦争を語ったところで、無力なのを感じるばかりなのです。

[ 2008/08/26 21:54 ] Monologue | TB(0) | Comment(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/860-4ca41d3d