絶望した

実家で星を撮ろうかなと思いつつ、曇り空続きのようだったので三脚を持っていくのは取りやめ。


しかし・・・。



庭でさくっと撮っただけでこんなに映ったよ\(^o^)/

都内での私の苦労どんだけww



こちらは30秒露光を10枚コンポジット。

5分でこんだけ動くんですね。

回ってる中心部分が北極星のはず。

左端は屋根です。



こっちは単純に3分くらいのバルブ撮影。

こっちの方が拡大すると自然。

絞って長めに撮影しても問題ないのかな??

結構開放して撮ってる人が多いのはなぜだろうと疑問に思いました。


リモコンだけでも持っていってよかったです。

しかし庭に横たわるD40は滑稽でした(笑)


名古屋市の隣の田舎でこれだけ映るってことは、人工衛星まで目視できる

福島の山中の祖母宅でどれくらい映ってしまうんでしょうね・・・。

今回初めて星をまともに撮ったのですが奥が深くて面白かったです。

東京がいかに星が見えないかが実感できた次第です。

そして編集してるとキリがないヽ(´Д`;)ノアゥア...


インターバルが楽にできたら楽しそうだなぁ。

[ 2008/08/10 23:01 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(3)

1 ■横たわるD40

笑わせて頂きました(^∇^) そのまま地面において撮影したんだ。

開放絞りで撮影するのは私も疑問でしたが謎は解けたです。絞ると光芒というのが出やすくなるそうです。それと開放絞りのほうが夜景と一緒に写すときに星が沢山写るそうなんです。絞って長時間よりも開いて短時間でコンポジットした方がデジタルの場合、良い結果が出るそうです。

確かにインターバル、楽にしたい…香港製品に期待してたのにダメだったからさ(>_<) だから上の機種を購入しようかと悩んでます。
[ 2008/08/19 00:11 ] [ 編集 ]

2 ■追加です。

ご存じかもしれませんがドコモならアプリでリモコン出来るそうです。しかもインターバル撮影が出来る!!!
その操作画面が
http://blog.livedoor.jp/digi1ima1/archives/51063571.html
ただ携帯電話の電池がもたないといけないのと常にカメラに赤外線が届くように設定しないといけませんね。

私au。なんだか悔しいです(>_<)
[ 2008/08/19 00:48 ] [ 編集 ]

3 ■さすが凧さん

そうです地面に固定です(^^;
しかも土だと手振れならぬ土振れするので(笑)アスファルトの上に置きました(´・ω・`)
なるほど~。
光芒が出てしまうんですね。
ちなみにシグマ30mmの光芒は結構キレイですよ♪

グリップの記事も読みましたよ~!
あれうまい具合にいったら欲しかったです(>_<)
アプリ私もauなのでできないのです(T_T)
auにも作って欲しいですね。
[ 2008/08/19 17:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/842-904a77da