
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

光の調べ

resize0028.jpg

resize0027.jpg

岐阜県某所へヒメボタルを見に行ってきましたー。

ヒメボタルは初めて。
ゲンジボタルやヘイケボタルとは違って点滅するように光るんですね。
一匹目を見つけた時思わず声を上げてしまいました。
深夜の一定の光の波長にうっとりしながらあっという間の時間でした。

地元紙に載ったせいか、人出も結構ありました。
年々この場所も知られる機会が多くなっている印象です。
ライトをガンガン当ててた方がちらほらいたのが気になりました・・・。
ヒメボタルの棲家、守っていきたいですね。

EOS 5D Mark III
Carl Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135
Carl Zeiss planar t* 1.4/50
[ 2014/05/31 16:40 ] Photo-nature | Track back(-) | Comment(6)

ヒメボタル

こんばんは。
幻想的な絵ですねー。
光跡が線に写ってないということは
このホタルは光っている時間がきわめて短いのでしょうか。
[ 2014/05/31 22:21 ] [ 編集 ]

RES

*skameさん

静かな中光るホタルがキレイでしたよ~。
このホタルは一般的なものと違って短い間隔で明滅します。
LEDがチカチカしているようです。
この辺りは結構ヒメボタルが見られるスポットがあるみたいです。
[ 2014/06/02 20:17 ] [ 編集 ]

ヒメいいですね!
見たことないから、撮影したくてうずうずしてます。
[ 2014/06/02 23:04 ] [ 編集 ]

RES

*安田さん

ヒメめっちゃキレイでしたよ~。
見られるところ少ないですよね・・・。
これから毎年見に来たいなー。
[ 2014/06/08 19:38 ] [ 編集 ]

ヒメボタルの発光いいですね!

マスコミやネットで人々に公開されて、
姫の居なくなるのは嫌なので
私も場所が特定出来ないようにしています。

真っ暗な森の中に一人で居ても、
この光に囲まれると、不思議と恐怖感が消えます。

こちらは、これからヒメシーズンなので
今年も森に行こうと思います(^^
[ 2014/06/11 22:14 ] [ 編集 ]

RES

*ありさん

ヒメまた見たいですー。
ここは結構町の中なんですよ。
初めてで感動してしまいました♪
[ 2014/06/17 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

