
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

パンスターズ彗星

resize0064.jpg

初めはそれほど関心がなかったパンスターズ彗星。
特集等を見て急に興味が湧きお気に入りの場所へ数日通いました。

本当に小さく肉眼で見えない地味なものではありましたが、父に同行した
ヘール・ボップ彗星以来で、自分が撮影するものとしては初めてということもあり
きっとこれからも思い出の彗星となると思います。

父にとってのウェスト彗星のように・・・。

みなさんの思い出の彗星は何ですか?


EOS 5D MarkIII, EF 135mm F2L
[ 2013/03/15 22:13 ] Photo-stars | Track back(-) | Comment(10)

またまたちょっとご無沙汰です。

ブログ引越しされたのですね。
結構手間じゃなかったですか?

彗星の写真と言われなければわからないぐらいですが、ちゃんと尾が見えました。

街の灯がとても綺麗でお気に入りの場所というのがよくわかります。
それにしてもいつもながらに隙がないバランスの撮れた写真ですね。見事です(^^)
[ 2013/03/16 10:04 ] [ 編集 ]

RES

*iniさん

引越しました~。
いえいえ手間は全くなくボタンひとつでできて拍子抜けしたほどです!

もう少し空がキレイだと存在感もあるんですけどね(;´Д`)
ここは名古屋市街地が一望できるんですよ。
バランスは写真始めた頃から意識しているのでお褒めの言葉嬉しいです♪
[ 2013/03/17 00:26 ] [ 編集 ]

綺麗なグラデーションの空に
彗星が良い感じいすね!
好きな一枚です(^^

私の思い出の彗星は
へールホップ彗星です。
当時、スキーで野辺山に行った時に
長い尾っぽが見えて感動しました。





[ 2013/03/17 11:48 ] [ 編集 ]

RES

*ありさん

夕景がバックなので存在は小さいですが絵になりやすい彗星でしたね。
ヘール・ボップはやはりいい彗星だったんですね。
私は全く覚えていないんですヽ(´Д`;)ノ
今年は11月にもまた期待しています。
[ 2013/03/17 22:09 ] [ 編集 ]

パンスターズ彗星

こんばんは。
ご無沙汰しています。
きれいな彗星のある風景ですね。
もう少し高度が高くなって見やすくなるころの写真も見てみたいです。
思い出の彗星はご存じのようにウエスト彗星です。はじめて見た彗星でした。
[ 2013/03/18 22:47 ] [ 編集 ]

RES

*skameさん

お久しぶりです♪
平日なので近所にしか行けませんでしたが、初めて撮れて感動しました。
明け方もチャンスがあれば撮ってみたいですね。
やはりウエスト彗星ですか。今回彗星に興味が湧いて昔のものも気になっています。
[ 2013/03/19 19:22 ] [ 編集 ]

薄暮の夜に消え入るように、こうやって見えるんですね。
世の流れに乗って、今日は双眼鏡持って社屋から探しましたが、都内中心部からだと霞まくりで何も見えませんでした。笑

>特集等を見て急に興味が湧きお気に入りの場所へ数日通いました。
お気持ち、凄くよく分かります。というか、自分に重ねてしまいました。
北海道を離れもすうすぐ3年。そろそろ冬眠から目覚めて、むちゃくちゃな生活をしていた北海道時代に少しは戻って、たまには自然を追いかけないとダメだなと感じさせられました。
[ 2013/03/21 23:45 ] [ 編集 ]

お引越し気付きませんでした

あちらへのコメントで、久しぶりに訪れてみたら...


想いでの彗星...
小学生の頃、新聞記事で見つけて、見ようとするけど毎朝、寝坊して見られなかったウエスト
そしてやっぱり東栄町の山中で見た長大な尾の百武
そして星景として初めて撮影したこやつ
でしょうか♪
[ 2013/03/21 23:49 ] [ 編集 ]

やはり...

ヘール・ボップ彗星でしょうか?
百武彗星は最盛期に見逃したのでヘールちゃんは是非と思い、福島まで遠征しました。
先客がフェアレディーZの方だったのが驚きましたが
(のちに天文雑誌常連となった中三川さん)
[ 2013/03/22 00:04 ] [ 編集 ]

RES

*uttiさん

uttiさんもでしたか(笑)
次は明け方を狙った方がよさそうですかね。
私も環境が変わりもうすぐ3年。uttiさんほどではないですが、一時の撮影の出方に戻りたいなぁと思ってます。
そしてタイムリーなことに、uttiさんのネイチャーフォトがまた見たいと密かに思っていたところでした(^^ゞ

*びくこなさん

ようこそ新居へ。
百武は東栄町で見られたんですね。
とても尾が長かったと最近初めて知りました。
彗星は追っていると不思議と愛情が湧きますね。
私もこれからそんな思い出の出来る彗星に出会いたいです。

*No.192さん

福島で見られていたとは。私も父とは福島で見ていたはずです。
私はこの場所で数日間同じ方々に会い少しお話をしていました。
こんな辺鄙な場所で狙ってる方がいるとは思わず驚き。同じ考えでその場所にいる方との出会いも貴重ですよね。
[ 2013/03/22 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

