ペルセウス座流星群

@ the bottom of my heart


台風の影響もあり遠征は中止。まぁ行ってたとしても近場です。

庭に4時間強放置した結果、まともに写ったのは1時44分のこれ1枚くらいでした。

でもこれはかなり明るかったでしょうね~。放射点がよくわかる。

目でも見たかった・・・。


これまで流星群には興味の薄かった私ですが、今年はなぜか撮る気だった。

しかしやはり約1100枚、4時間撮ってこの結果!

気が進まなかったのはこの効率の悪さ!


通常星空を写すのに数十秒露光するわけで、一瞬の流星じゃ露光が足りないのは当然になるわけで。
そう考えるとカメラで捕らえる流星には現状限界があるので仕方が無い。

あと1枚写ってた物は途中で切れて残念。


でもなんだかんだこれが写ってたのは嬉しかった。

もっと暗い場所でぜひ撮ってみたい。

初流星群は、こんな感じで終わりました。

5D Mark II, EF24mm F1.4L
[ 2010/08/13 13:16 ] Photo-stars | TB(0) | Comment(3)

1 ■無題

名古屋地区のほうが回復は早いのだろうと思ってましたが、やはり...>_<;

それにしても1100枚ですか
カメラくん、お疲れ様!

でも流星って、眼で見てなんぼじゃ!?と思うのは
小生だけ?
(ただの負け惜しみです^^)
[ 2010/08/14 06:39 ] [ 編集 ]

2 ■キラリ

rinさん、こんにちは。
約1100枚も撮られたんですね。流星を捕らえたのは2枚。ん~、私には耐えられないですね。
でも、写真は神秘的ですね。宇宙の偉大さ、不思議さを思い知らされます。
[ 2010/08/15 11:44 ] [ 編集 ]

3 ■■RES

*bigcornerさん

昨日はお疲れさまでした!
まぁでも、ほとんど雲の写真を量産しましたよ~。
今度はちゃんと目で見ます☆

*nobuyukiさん

はい、でもここはまだ空がかなり明るいので
もっと暗い空でばっちり晴れていたらかなり写ると思いますよ♪
次回はちゃんと風景と絡めて撮りたいと思います~。
[ 2010/08/15 13:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1359-decd2aaa