スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

ホタルノヒカリ

@ the bottom of my heart

近くには「ホタルの里」として有名な場所があります。
ホタルは去年から撮ってみたかった被写体で、来年はここで撮ろうと決めておりました。

野生でいつでも見に行けると言う訳でなく日にちと時間が限定されており、会員の方が案内する形です。
そんなわけで時間になると田舎ながらそこそこの人が集まっています。

受付の人に「写真撮ってもいいですか?」と聞くと「まず写らないよ~」と言われちゃいました(笑)
まぁ普通はそう思いますよねヾ(・∀・;)

でも操作がわからないからってフラッシュはいけません。

@ the bottom of my heart

この日が一番の出現率だったようでホタルの乱舞が見られました♪
思えば昔は祖母の家の隣の川でも見れたものです・・・。

初めてで本当にただ撮るだけで、画像処理の仕方もよくわからない感じですが、
見るだけで感動したので満足です。
あぁ、それにしてもまともに撮りに行くのが久しぶりでなんだか緊張しちゃった・・・。
そして星と撮りたいと思ってしまうのは性ですね( ´Д`)

5D Mark II, EF50mm F1.8 II
スポンサーサイト
[ 2010/06/18 18:59 ] Photo-nature | TB(0) | Comment(9)

1 ■星とほたる

お久しぶりです。
とりあえず、ほたるの写真撮れましたね。
次はほたると星空期待していますよ。
ほたるの名所と言われるところは空が開けていないところが多いようですが、そちらはどうでしょう。
[ 2010/06/18 21:22 ] [ 編集 ]

2 ■ご無沙汰してます。


ほたる素敵ですね。( ̄▽+ ̄*)

一度は撮ってみたい被写体です。
子供の頃は、うちの近所にも居たものですが、
最近はすっかり見れなくなってしまいました。(ノ_-。)

今鎌倉は紫陽花が見頃ですので、
機会が有ればお越し下さいね。('-^*)/
[ 2010/06/18 22:07 ] [ 編集 ]

3 ■おなじく

私も蛍撮りに行ったらお知り合いの方に遭遇して
写らない・感度が高くないと駄目・今まで写せたやつはいない   とまで言われましたヘ(゚∀゚*)ノ

是非、成功例を見せてあげたい笑
[ 2010/06/19 00:32 ] [ 編集 ]

4 ■近くにあるっていいですね。

撮り方としては、ホタルも星も近いんですけど、
両方がよく見える条件は難しいですね。
なんせホタルは梅雨時。

東京からだと星の数に負けないくらいに
ホタルの出る場所がなかなかないので、
蛍星景は難しいです。
[ 2010/06/19 22:56 ] [ 編集 ]

5 ■■RES

*skameさん

そうですね~。
ここも空は全然開けていないですよ(^-^;
探せばあるのかもしれませんが、どちらもたくさん見られる!
という条件って難しいですよね・・・。

*lostman417さん

ホタル、撮るの楽しいですよ~。
私もこんなに見たのは初めてで感動しました。
鎌倉が遠くなってしまって残念ですが
紫陽花のお写真見てまた行きたいなと思っちゃいました♪

*s*you*co.jpさん

そうですね~(笑)
しかも女性だと「よく知らないだろう」という先入観で見られませんか?(・ω・´;)
成功例見せてあげちゃってください~~。

*善太郎さん

ここは来るまで20分くらいですね。
そうそう条件が一致しないですからね(;´Д`A ```
天の川と共演なんて難しいでしょうな。
ここはホタルは本当にたくさんいましたよ。
2枚目なんて30秒を2枚重ねただけですから・・・。
[ 2010/06/20 22:45 ] [ 編集 ]

6 ■無題

蛍いいですねぇ。

静岡の帰りに撮ろうと思ったら雨でした。。


星空と蛍の写真楽しみにしてますね~♪
[ 2010/06/21 00:57 ] [ 編集 ]

7 ■素敵な環境(*^。^*)

20分(車ですよね)でこんな素敵な場所があるなんて、りんさんの生活の場は良い環境なんですね。
そちらに帰られた直後の一本道の写真も「素敵な場所だな~」って思っていました。
蛍の風景は子どものころは当然でした。
今は田園風景の広がる田舎でも、いや田舎ほど環境破壊が進んでいるかもしれません。
環境や食の安全から有機農法を心がける方たちが増えては居ますが、田畑に化学肥料や除草剤・殺虫剤などの消毒が未だに行われているのが通常で、私の田舎でも少し前まではヘリコプターで農薬を空中散布して田畑は勿論、風に乗って山も小川も全てが毒薬の餌食になり昆虫の居ない場所になってしまいました。
つまり田舎ほど蛍はおろかカブトムシもトンボも蝶も根こそぎ消えてしまったところが多いのです。
素敵な写真が取れる場所はいつまでも大切にしたいですね。
[ 2010/06/21 13:24 ] [ 編集 ]

8 ■無題

友人宅に蛍がおるそうなんですが、動画を送ってもらっても全然見えませんでした。
そりゃそうですね。

当然、自分で撮ってみたいと思うところではあるんですが。
星空の弱ーい光をなんとか写しとめようという点では似ているところもあるんでしょうね。

ちょっと手間ひま、工夫すれば…って分かっているんだけどなぁ。
ふんがー。
[ 2010/06/22 08:51 ] [ 編集 ]

9 ■■RES

*安田さん

関東だと近場にあまり無いのかもしれませんね~。
まぁ安田さんに近場とか関係ないんでしょうけど(笑)
今年は厳しそうなので、来年撮ってみたいですね。

*moonさん

そうですね~。
もともと山を切り開いてできた住宅街なので、まだ自然がたくさん残っています。
なるほど・・・それで蛍が減ってしまっているんですね。
今はカブトムシも買う時代ですもんね~。
そしてそんな昔は今ほど気軽に写真に収めることが出来なかった。
写真に残らなくても、大切なものが残るならそれでいいかもしれませんね。

*ruins72さん

そうそう、せっかくなので5D2で動画を撮ればよかった!と思ったんですよヽ(д`ヽ)
蛍と星は共通項がありますね。
実は星も光量はかなりあるものですし。
今年はちょっと厳しそうです~。
[ 2010/06/23 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1347-9ef9bbb0


