
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

光の海に

@ the bottom of my heart

光の海からさそりと天の川。
これだけ街明かりがあるのに天の川が写るって、やっぱり違うなぁ。
私が生まれた町に私の星座。こんなに明るかったか・・・いや明るくなってる。

高感度がいいカメラで、星空が撮りやすくなる技術と引き換えに
空が明るくなってるのかもしれない。

好きなものに携わると、近づけば近づくほど自分がその闇の部分にも
加担している気がして苦しくなることがあります。
やまなしの木を見る時も・・・。
競馬で予後不良の馬を見る時も、そんな気持ち。
本当に好きなら、関わらないのが一番なのかもなんて思ったりする。

@ the bottom of my heart

素晴らしい朝焼けを見ながら終了。
今回はなるべく父に遠慮なく撮りました。
いい写真撮る方が恩返しになると思うので・・・。相変わらずダメ出しが多いですが(-ω-;

今回も楽しい遠征となりました。次はどうかな。

5D Mark II, EF24mm F1.4L
[ 2010/02/24 22:13 ] Photo-stars | TB(0) | Comment(11)

1 ■晴れの神様...

何とかしてっ!(; ・`д・)ノ
[ 2010/02/24 22:34 ] [ 編集 ]

2 ■素敵な朝の風景。

胸が痛くなるほどに魅了される、そんな素敵な写真に心から感謝しています。

朝焼けのグラデーションもまた、何か暗から明への希望の光に感じます。

本当に好きなものには関わらずにはいられないはずです。
関わらないでいられるものは、本当に好きではないのでしょうね。

関わりましょう(*^^)v
好きであるならば、明も暗も受け止めてこそ本当に好きということですよ。

素敵な写真をありがとうございます。
りんさんが生まれた町を見下ろせるこの場所は、行ってみたいと心から思える素敵な場所として、私の心に沁みています。
[ 2010/02/24 22:43 ] [ 編集 ]

3 ■すごい・・・

街明かりがあるのに天の川が写るなんて…
こりゃちゃんと処理したらもっと浮き上がりますね。
星ナビにも採用されます(と思います)。
[ 2010/02/24 22:52 ] [ 編集 ]

4 ■追伸。

光の海に天の川…
私の星屋時代には、決して取れなかった写真です。
TRI-X400を愛用していたあの時代には考えられない写真なんですよ。
このフィルム…分かる方は年がばれますよ。

[ 2010/02/24 23:03 ] [ 編集 ]

5 ■無題

もう蠍が上り始める季節ですか。

>本当に好きなら、関わらないのが一番なのかもなんて思ったりする。

では見てるだけ…で、時々ちょろっと撮ってみたり。
いや、それもズルイのかも。

駄目出しが無くなるようになったら、お父さんも、りんさんも、きっとさみしくなっちゃうんでしょうね^^
…ところで、やっぱり先日の魚眼なんてもISO3200とかで撮っているんですか??
[ 2010/02/25 09:15 ] [ 編集 ]

6 ■無題

今回のは、いつにも増して、いいですねぇ!

さそりの位置も、台地の斜めに流れるラインも

そして、淡く浮かび上がる天の川も

大好きっ!!
[ 2010/02/25 21:14 ] [ 編集 ]

7 ■■RES

*No.192さん

なんとかなりませんかね(T_T)

*moonさん

ありがとうございます。
この日の朝焼けは格別でした。
街がガスっているのもまた。
明も暗も受け止めて、何事もそうですよね。

デジタル写真はそれにしか出来ない画が出来るようになりましたが
私はフィルムにも憧れますよ~。

*凧さん

意外と写りますよ。
ちゃんと処理できてなくてすみません。
天の川をはっきり写すのが目的ではなかったので。

*ruins72さん

さそり早いですよ!
これからは夜明けが早くなりますね~。
まぁ星撮りも決して環境にいいことをしてるわけじゃないと思うので複雑です・・・。

誉められて伸びる子なのでダメ出しは凹みます(笑)
魚眼は開放2.8なのでISO3200まで上げることが多いですね。

*bigcornerさん

ありがとうございます。
こういう画をまとめるのは苦手です・・・。
ごちゃっとしてしまって(x_x;)
[ 2010/02/26 12:41 ] [ 編集 ]

8 ■無題

新型は手が出ません。。。
旧型でがんばります。物足りなくなってきますかね???
[ 2010/02/27 00:00 ] [ 編集 ]

9 ■やはりそうでしたか。

ご回答いただき、ありがとうございます。
F2.8ではISO3200…α900では赤い点々が出そうですね^^;
まぁいずれ試してみたいと思います。近くの山にでも行って。
夜明けが早くなるとともに、湿度も高くなってきますからね…特に星空は冬がよろしいというイメージがありますが。

>誉められて伸びる子なのでダメ出しは凹みます(笑)

では少々…(笑)
りんさんが如何にしてフルサイズ導入に至ったか、α900購入前日に過去の記事を色々読ませていただきました。
アナタ上手ですよっ!
カレンダーなんて、「いいなぁ~オレも作りたい」と思いました。私はあんな写真で埋める自信無いですが(^^ゞ
あと、桜のフォトコン入賞作品、見てました。
あれ撮ったのが、りんさんだったとはね~(驚)
[ 2010/02/27 07:21 ] [ 編集 ]

10 ■私もそう思います。

>ruins72さん
のコメントを読んで、私もずっと同じことを思っていました。
私がコメントを書き始めたのはつい最近ですが、ここへはずっと以前から来ていました。
りんさんには元々の才能とセンス、写真にかける探究心と熱い想いがあると感じます。
そうでなければ、これほどまでに短期間に劇的な作品の変化はないと思うのです。
そして、りんさんの作品には心がこもっています。
星や自然や人々への愛しみの心がこもっていると感じるのです。
りんさんは、とても素敵なアーティストです。
出会うことができて、とても幸せです。
[ 2010/02/28 14:40 ] [ 編集 ]

11 ■■RES

*JOYさん

そうでしたか(^-^;
レンズ多すぎですよ(笑)
上のものがあるとわかっているといずれ欲しくなっちゃいます~。

*ruins72さん

センサーとノイズの処理はキヤノンが一枚上手ですね~。
あと状況や暗さによって設定は変わりますので臨機応変で・・・。
これからは空が霞みがちですがまだ大丈夫ですよ。

お褒めの言葉ありがとうございますヾ(・∀・;)
特に5DIIに変えてから腕が負けたくないなと思って一生懸命になってる気がします。
桜も、また季節がやってきますね。自らの写真がプレッシャーです(笑)

*moonさん

度々のお言葉ありがとうございます。
才能やセンスは・・・あまりないと思うんですよ。
何事もですが、本気のことは努力だけは惜しみたくないです。
自分と同じだけ探求していれば、もっと素晴らしいものが撮れる人はたくさんいると思います。
心はいつも込めていたいとは心がけてます。
[ 2010/02/28 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1295-c9756217


