星の村天文台②

@ the bottom of my heart

直付けで撮影させていただくことに。65cmじゃなく20cmの方で。
狙うはやはり・・・。

@ the bottom of my heart

これでしょう(笑)
ド定番のオリオン大星雲。
私は星野のことは全然わかりません・・・。
M42は撮るだけなら簡単に撮れるようになったもんですがキレイに撮ろうとすると難しいんだろうなぁ。

@ the bottom of my heart

そしてドームに入った時から撮りたかったこの絵を最後に。
わかる方はわかると思いますがIR改造5DIIをお借りしました!
赤がよく写る♪

本来閉館のところあれこれお借りして見せていただいてありがとうございました。
お二人とも本当に星が好きだからこんな私と父にお付き合いいただけたのだと思います。

星の村天文台は3月13日にメシエマラソンがあるそうです♪
お近くの方(いるのか?笑)はぜひぜひ!

@ the bottom of my heart

その後本当はもっと登りたかったのですが積雪がひどく駐車場で撮っておりました。


そして場所を変え仮眠をして夜明け前に。
つづく。
5D Mark II, EF24mm F1.4L
[ 2010/02/22 22:22 ] Photo-stars | TB(0) | Comment(14)

1 ■ええところの...

改造マー君ですなぁ|ω`)
うちの子はちょっと反抗期らしいです...orz
[ 2010/02/22 22:20 ] [ 編集 ]

2 ■無題

素直に羨ましいです(笑)
[ 2010/02/22 22:36 ] [ 編集 ]

3 ■見事なまでに


写ってますねぇ。

どなたか改造機で赤フリを、、、
[ 2010/02/22 22:54 ] [ 編集 ]

4 ■すごいの一言

りんさん、こんばんは。
すごいの一言ですね。特に二枚目はね~。
これを65cmにしたらどうなるんでしょうか?

バームクーヘン美味しかったですか?
[ 2010/02/22 23:03 ] [ 編集 ]

5 ■素敵な出会い。

本当に素敵なお二人だったのですね。

りんさんは、お父様と行かれたのですか?
元星屋のお父様も、きっと感激されたでしょうね。

大星雲の解像度は圧巻です。
20cm反射とは思えない出来栄えだと思います。
nobuyukiさんのコメントで、60cmだったら…とありますが、りんさんの写真から、ここの60cmはホーク型(シュミットカセグレン?)のようなので焦点距離が長く、直焦点でも星雲の全体は入らないのではないでしょうか?

お父さん…案外…
星よりも鏡筒や赤道儀などに惹かれたのではないですか?主鏡よりファインダーやサブ鏡などに。
私も多分…星屋の血です。
[ 2010/02/22 23:36 ] [ 編集 ]

6 ■無題

大野さんは恐らくオーストラリアの日食ツアーの同行者になられますのでりんさんもこの機会に是非^_^;

でも、その前にIR改造か?なんて...
[ 2010/02/23 07:53 ] [ 編集 ]

7 ■無題

天文台動かしますか(汗
伝説になりましたね

次は野辺山の天台台でお願いします。
[ 2010/02/23 10:49 ] [ 編集 ]

8 ■一言だけ

さすが
ツワモノウーマン。。
〉善さん
赤が良く写りそうですね´;ω;`ブワッ

[ 2010/02/23 22:07 ] [ 編集 ]

9 ■■RES

*No.192さん

赤の写りっぷりがええとこでした!
育て方間違えちゃったんですか?|ω`)

*yosshyくん

いいでしょ~~(笑)

*善太郎さん

ジャンプしたところをばしっと撮って欲しいですね!

*nobuyukiさん

機材がすごいですね~。
私は全然すごさがわかってないと思いますヽ(д`ヽ)
見る人が見たらかなりもったいないことをしてるのでは・・・。
65cmだと拡大すぎて星雲の形がわからなくなってしまうんですよ。
バームクーヘン。美味でした♪

*moonさん

お二人とも本当に優しかったです~~。
父はここは久しぶりだったそうですよ。
私はこの手のはわかりませんが感激していました!
そうですね65cmだと除きましたが全体がわかりません。トラペジウムがキレイに見えました!

こういうのは機材に惹かれますよね~。カメラとは桁が違いますが(笑)
[ 2010/02/23 22:41 ] [ 編集 ]

10 ■■RES

*bigcornerさん

お、そうなんですね。
ケアンズ日食は私も行きたいですよ!
改造は星にはいいんでしょうけどねぇなかなかヾ(・∀・;)

*tomi8さん

普通ありえないですよね~(笑)
でも私星野のことよくわからないので
すごさがわかってないと思います(^-^;

*あじまん

改名してる(笑)
ツワモノウーマンについてはかなり凹んだ結果だったので触れないでください・・・。
ぜひ赤を撮ってもらってくださいね(´;ω;`)ブワッ
[ 2010/02/23 22:48 ] [ 編集 ]

11 ■無題

>あ、じまん
( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
[ 2010/02/23 23:48 ] [ 編集 ]

12 ■望遠鏡のマー君を撮ったカメラはD3S!?

あ、そうだったんだ。
ゴロがかっこよくて良いなぁ

っておもってました。

(´;ω;`)ゴメンネ
[ 2010/02/23 23:54 ] [ 編集 ]

13 ■はじめまして

直付けって夢のようですね∑(゚ω゚ノ)ノ
さらにIR改造5DⅡですか。
やっぱ星撮る人はcanon多いですね
[ 2010/02/24 02:08 ] [ 編集 ]

14 ■■RES

*あ・じまん

望遠鏡のマー君も改造マー君で撮りました。
共食いです。
ミスタージャスティスって裁判長みたいだね(´;ω;`)

*tun5さん

天体写真のことお詳しいのでしょうか~。
どんなすごいことしてるのかわかってないです(^-^;
星はやはりキヤノンですね。
マウント変えした甲斐がありますよ!
[ 2010/02/24 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1293-8aa4e3c7