星の村天文台

@ the bottom of my heart


週末は福島へ。

最初に言っておくと今月は星のネタしかありませんヾ(・∀・;)

毎週遠征予定です~。来月は落ち着くかな?


行ってみたかった星の村天文台へ。

台長さんは有名な大野さん。

当初凍結で閉館にしていたのですが、私が外で一生懸命撮ってたら特別に開けていただきました!

@ the bottom of my heart


ガリガリ~とすごい音がする中ドームを開けてもらい・・・。

副台長さんが色々と見せてくれました!

65cm反射望遠鏡、解像がすごすぎて引きました(笑)


そして写真も撮らせていただき~。

続きます♪


※1枚目の写真は先日ここを訪れた星空アーティスト様の写真の構図を
パクらせて参考にさせていただいたことをここにお詫びします(;´Д`)ノ
5D Mark II, SIGMA 15mm fisheye, EF24mm F1.4L
[ 2010/02/21 22:03 ] Photo-stars | TB(0) | Comment(11)

1 ■大きい!

りんさん、こんばんは。
週末は福島だったんですね。てっきり京都かなと思っていました。
閉館してるのに開けて頂いてラッキーですね。
こんな大きな望遠鏡で星を見てみたいな。
一枚目の星、きれいですね。
[ 2010/02/21 22:52 ] [ 編集 ]

2 ■報告いたします。

りんさんの言うとおり、やっぱり止まらなかった…フルサイズ機を買ってしまいました。
ついでにデカ標準ズームまで。
「コレもどうせ買うことになる」と開き直りでした。
1枚目のお写真見ていたら魚眼レンズも欲しくなってきた…ヲイヲイ

>65cm反射望遠鏡、解像がすごすぎて

私が昔使っていた反射望遠鏡は10cmくらいだったか?木星くらいは見えましたが…
65cmを直接覗くとすごいんでしょうね~!
それにしても毎週遠征とはうらやましい^^
[ 2010/02/21 23:47 ] [ 編集 ]

3 ■ほほぅ~

いいとこの望遠鏡ですなぁ~| 壁 |д・)
[ 2010/02/22 00:30 ] [ 編集 ]

4 ■おっ!これは

高そうな望遠鏡だねえ。

さては、rin23さんは
いいとこの子だなぁ?

[ 2010/02/22 00:52 ] [ 編集 ]

5 ■無題

おお、いいとこの天文台にいいとこの星空ですね!

毎週遠征、うらやましいです(´;ω;`)bブワッ
[ 2010/02/22 01:04 ] [ 編集 ]

6 ■無題

ん~、いいとこの望遠鏡覗いてみたいなあ。。
[ 2010/02/22 01:46 ] [ 編集 ]

7 ■無題

閉館してる天文台を開けさせてしまうrinさんPower!
さすがです

それと、やっぱ東北の人は温かいこころをお持ちなんですね~

全然関係ないけど、昨日は木曽駒ケ岳でソースかつ丼の有名店に行ってきました~ ^^;)

あっそういえば、その未明、あの地で再びまぐわささんご一行に出逢いましたヨ
[ 2010/02/22 08:37 ] [ 編集 ]

8 ■■RES

*nobuyukiさん

こんにちは~。
京都ですか(笑)私の行動力じゃ土日に京都は無理です~(^-^;
好意で開けていただき本当に星が好きで運営している方なのだと思いました。
うっすら月があってもキレイな星空でしたよ♪

*ruins72さん

買われましたか!
おめでとうございます。そしてご愁傷様です(笑)
レンズも妥協がきかなくなります(;´▽`A``

私はこの手の機材はさっぱりわからないんですが、すごいことだけはわかりました(><;)

*No.192さん

いいとこの星たちがくっきりでした~。

*いいとこのあじまん

いえいえ、ほんの数千万円ですのよ。
ほほほ。

*安田さん

おまけにいいとこの方々の優しさに感動しました。
安田さんも遠征して下さい(´;ω;`)bブワッ

*yosshyくん

覗くと、キレイな物がたくさん見えます☆

*bigcornerさん

決して脅して開けてはいませんよ!
本当に申し訳ないくらいのご好意をいただけました~。

志をじですか。連休はそちら方面に行かれた方が多かったんですね。
まぐわささんも2週連続とは・・・(笑)
そして某ひまわりさんもいたのでは(;´Д`)ノ
[ 2010/02/22 12:37 ] [ 編集 ]

9 ■僕も行きました

もうずいぶん前ですが、福島天文台に行ったことがあります。

大野さんにもずいぶんお世話になりまして、
夜は天文台で鍋を囲み、朝まで飲んで語り合ったのを覚えてます。
とても気さくな方で、星に熱い方ですネ。
[ 2010/02/22 13:36 ] [ 編集 ]

10 ■星屋の憧れ!

大野さんにお会いできたんですね。
羨ましい限りです。

私が星野写真を撮り始めたころ頃から、一度お会いしたいと思っていた方です。

この天文台が開設された時に台長さんに就任されたのは知っていましたが、その後所在が不明でした。
また、戻られていたのですね。

閉館の天文台を一個人のために開けてくれる…通常では考えられないことが起こったのは、りんさんの星景にかける想いが伝わったのと大野さん副台長さんのお人柄ですね。

心温まるエピソード…星屋を卒業しても大野さんにお会いしたい気持ちになりました。
[ 2010/02/22 19:25 ] [ 編集 ]

11 ■■RES

*paxmanさん

行かれたことあるんですね!
大野さん、見るからに優しげな良い方ですね。
私は副台長さん(息子さん)と特にお話いただきました。
同い年と聞いてびっくりするほど落ち着いていました(笑)

*moonさん

大野さんは父が高校生くらいから有名だったそうですね。
最近すごい方にお会いすることが続いています。
10年ほどビクセンにいらっしゃったそうですが、今は戻っています。
本当にお二人とも申し訳ないくらい親切に見せていただきました。
最近こういう出会いが嬉しいです!
[ 2010/02/22 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1292-bc9597a5