木立の歌

@ the bottom of my heart

急勾配の野原を登ると北斗七星が待っていました。

うっかりすると転げ落ちそうな丘に強風・・・。

つまづいて膝にあざ作りながら撮る。

風にめげてこの日は終了しました。

いや、一人なら続けてたと思いますが、待たせてるのが申し訳なくて。

@ the bottom of my heart

横構図も撮りました。

私は縦構図が多めで、反省してた頃もありましたが、

縦がいいと思ったんだから!と開き直るようになりました。

みなさんはどちらがお好みですか?


さて、福島で焼肉に寿司にしゃぶしゃぶにと、たらふく餌付けされて帰ってきました・・・(笑)
5D Mark II, EF24mm F1.4L
[ 2010/01/13 21:26 ] Photo-stars | TB(0) | Comment(13)

1 ■無題

縦構図の方が私は好きです。
星空の下に生える樹がステキな雰囲気ですねぇ~☆
[ 2010/01/13 21:29 ] [ 編集 ]

2 ■無題

いいな・・この木♪下の方に流れる雲みたいのも好き。
私は基本的に横の風景写真が好きだけど、星と撮ろうとすると縦になってしまいます。
そのほうがたくさん入る気がして^^;
きっと真っ暗な所に行けてないんだろうね。。
週末頑張ろう~♪イェ~イ。
[ 2010/01/13 21:54 ] [ 編集 ]

3 ■無題

この構図なら、断然たて構図が良いですね!

焼肉に寿司にしゃぶしゃぶに・・・
お待ちしております~
[ 2010/01/13 21:58 ] [ 編集 ]

4 ■無題

縦構図に1票^^
いい作品ですね♪
シンプルなのに見入ってしまいました。
[ 2010/01/13 22:05 ] [ 編集 ]

5 ■縦がいいです!

縦構図の方が自然と、北斗、木立へと目が行ってスッキリ、ハッキリしてて好きです。
横は北極星も入っているせいかあっちっこっちに目が行ってしまいました(@_@)
うちのクラブでは写真はスッキリ、ハッキリ、ドッキリ
だ。とよく言われています。
僕も縦構図ばかりになるときがありますが同じ様に開き直って撮ってます(笑)
[ 2010/01/13 22:31 ] [ 編集 ]

6 ■無題

あまのじゃくな私は、横構図が好き!

この場所の視界の広さが表れてる気がするので...

更に滲んだ北斗の上方に無駄な空間が無く、
視線がスッと、そこに行きました
[ 2010/01/13 23:29 ] [ 編集 ]

7 ■無題

北斗がなければ、横に1票。
でもこの2枚なら縦に1票!
生意気を言えば、あと1センチ勾配(野原)を入れてもよいかな、と思いました。

しかし、北海道の某所を思わせる風景ですね。
そう、ボクが稀に撮っているあの場所に。。
というわけで、美瑛が呼んでますよ。笑
[ 2010/01/13 23:35 ] [ 編集 ]

8 ■やはり...

縦にしろ横にしろ黄色いワンポイントが足りないです( o ▽ n )ノ
[ 2010/01/14 02:53 ] [ 編集 ]

9 ■■RES

*私人さん

ありがとうございます。樹と星空って絵になるんですよね。
今回は縦の方が収まりがよろしいですかね(^-^

*imarinさん

ありがとうございます。白いのは雲ですね~。
私はサバンナの木にも憧れてます(笑)
今の日本は地平線まで真っ暗な場所はそうそう無いので空を多めに入れたくなりますよね。
光害マップを見るとどうしてこんな国で星を撮ってるんだろうと思いますよ( ̄ー ̄;
週末よろしくです♪

*安田さん

この画角で北斗七星まとめるなら、縦ですかね~。
さすがにくにく安田さん・・・(笑)

*starwalkerさん

ありがとうございます。
色んなものをまとめるのが苦手でシンプルになりがちです(;´Д`)ノ
何か足りないんですよねぇ・・・。

*daiさん

ありがとうございます。
横はまぁ撮ってみたという感じなんですが実は設定もちょっと甘い部分がありました。
スッキリハッキリドッキリ・・・おそらく自分に圧倒的に足りないのがドッキリですorz

*bigcornerさん

あ、あまのじゃくさん出ましたね(笑)
そうですね~この場所の感じを出すには横も良いんですが、星座の問題なんでしょうね。
縦は無駄な空間があると私も思います(>_<)

*uttiさん

さすがuttiさん、ご指摘が完璧ですね(笑)
ありがとうございます。
縦構図の敗因はそこですね・・・。まだまだ現場での詰めが甘いです。

ただの田舎の公園なのですがいい場所でした。
この辺りは雪があまり降らないのが残念です。
美瑛がこっちに来てくれたらいいのに(ノω・、)

*No.192さん

ではここで黄色いワンポイントを作って転げ落ちて下さい(-人-)
[ 2010/01/14 12:33 ] [ 編集 ]

10 ■構図

私ならば・・・

ここは思い切って6×6のスクウェアフォーマットですね。

まじめに理由を述べると。

北斗七星を左上に、
木々を右下において、
空7割、地面3割程度で
ガチッと構図を固めちゃいます。

それくらい、北斗七星が絶妙な場所にいますね!!
[ 2010/01/15 00:04 ] [ 編集 ]

11 ■■RES

*asatoさん

なるほど~。
それ、私も思いました!
6×6って難しそう~と思ったんですが、こういう時いいかもと。
トリミングしない派なので今回はしょうがないですが、今度前提でスクエア構図狙ってみたいです(・ω・)/
[ 2010/01/15 12:25 ] [ 編集 ]

12 ■無題

初めてコメントさせていただきます。。
実はいつも読ませていただいているのですが…

縦、横どちらも甲乙つけ難いですね。
どちらも素晴らしいです。。

でも私が縦構図を狙うとき、いつも脳裏に
浮かぶのはりんさんの作品ですね。。
[ 2010/01/19 19:47 ] [ 編集 ]

13 ■■RES

*A sceneさん

こちらでは初めまして~♪
私もちょくちょくお邪魔してますよ!

横は、北斗の存在感があるせいでまとまりにくいですね。
初秋の頃だとうまく星座と絡んでくれそうです。

私縦構図多いですよね~。普段歩いてる時も結構
縦に景色を見てることが多い気がします(><;)
[ 2010/01/20 12:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1271-feb4ff65