世代交代

おまけで父の昔の作品を少し。

@ the bottom of my heart


左がウエスト彗星です。

父が高校生の時の写真ですね。

懐かしいと思った方は年がばれるので注意です!(笑)


でも、天体に興味ない一般人だと知られてなかった彗星らしいですね。

素晴らしく美しい彗星だったそうです。

こんなの来ないかな~50年以内なら間に合うかも(><;)


右は天文台でバイト時代望遠鏡を借りて撮らせてもらったそうです。

父の月の写真は子供の頃から好きでしたね。


デジタルは全くやってないので、私があっさり撮れた写真にえらくショック受けてました。

ちなみに父は比較明合成は好きじゃないみたい。

っていうかデジタルに抵抗があるのかなぁ。使ってみると変わると思いますが。


今回私が星に興味持って撮ってるのを知ってすごく嬉しそうだったし

まだまだ話し足りないこともたくさんあったようで、また新たな関係が出来そうです。

実はうちは大変複雑な家庭なのですが、私に星を教えてくれた父は一人だけですね。

@ the bottom of my heart

おまけで福島土産の定番「ままどおる」。
最近出たチョコ味がおいしかった!
スポンサーサイト
[ 2009/12/15 22:47 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(13)

1 ■世代交代と言わずに。。。

お父様とこれからも星空を一緒に楽しめると良いですね。

彗星と言えば、ヘール・ボップ彗星がとても印象的でした。
夜空に長く尾を引く星が輝くのは圧巻でしたね。
その頃に、写真をやってたらよかったのにと思います。

仕事で福島に数年住んでたので、
「ままどおる」とってもなつかしいですw



[ 2009/12/15 23:18 ] [ 編集 ]

2 ■無題

あ、ままどおるだ。
僕もチョコ味見つけて即買いしましたよ^^
おみやげ持って、我が家の鍋パにゲスト出演してください^−^
[ 2009/12/15 23:44 ] [ 編集 ]

3 ■そうでしたか。

お父さんが星の写真を撮られていたのですね。
高校生のときとのことですが、見事な写真に見えます。
調べてみましたが、ウエスト彗星が高校生のときなら、私と年齢が近いかな(^^;)

親子で写真談議ができるのもとてもいいことです。
[ 2009/12/15 23:47 ] [ 編集 ]

4 ■ママ人形

下さいっ!( `・д・)ノ
[ 2009/12/15 23:49 ] [ 編集 ]

5 ■ウエスト彗星

ウエスト彗星懐かしいです。
私が初めてみた彗星で当時高校生でした。
お父さんの撮られた写真いいです。3月4日の撮影ですね。拙作がアストロアーツの思い出の彗星フォトコンテストにありますので暇がありましたら見てやってください。はさ木が前景というより電線(邪魔)が前景になっている写真です。
[ 2009/12/16 00:03 ] [ 編集 ]

6 ■始めまして。

時々、こっそりこちらのブログを拝見していました。
毎回UPされる写真がどれも素敵で、自分も心底こんな写真が撮りたい!とカメラ片手に出掛けるのですが、納得できる写真が撮れずにいます。
写真は奥が深いですね。。。
これからも素敵な写真を楽しみにしてますw
[ 2009/12/16 00:47 ] [ 編集 ]

7 ■羨ましい

こんばんは、コメント2回目です。
お父さんが赤道儀持ってるなんて、いいな!
りんさんの星好きはお父さんの影響を受けていたんですね。
うちの父は私が新米社会人の頃に亡くなってしまったので、
お父さんと趣味の話で盛り上がれるなんて、
それだけでも羨ましいです。
これからもお父さんと楽しく星空を見上げてくださいね。
[ 2009/12/16 03:40 ] [ 編集 ]

8 ■なつかしい~

懐かしいです…といっても、ウエスト彗星は見ていないですが。
私がカメラに興味をもったのが、ハレー彗星の頃だったのを思い出しまして。
「望遠鏡に取り付けられるカメラ」ということで、レンズが外せる一眼レフに興味を持ったんでしたっけ。
しかしまぁ、「世代交代」とはなんとも言えないタイトルですね。
でもイイ感じです。
[ 2009/12/16 12:51 ] [ 編集 ]

9 ■■RES

*ありさん

そうですね。これをきっかけにまた楽しみができそうです。

へールボップの写真も見せてもらいましたよ。
私もその頃は全然わかりませんでした。
今ならさくっと撮れちゃうんでしょうね(;´▽`A``

福島にいらっしゃったんですね!
ままどおるたまに食べるとおいしいです♪

*yosshyさん

チョコおいしかった~☆
早く言ってくれれば取っておいたのに( ̄ー ̄;
鍋いいなぁ。

*iniさん

私ももっと昔からやっていたらな~と思いました。
iniさんと近いですね(笑)まだ若いです。
星と写真、両方興味があると話が弾みますね。
星以外の写真もなかなかいいものがあるんですよ♪

*No.192さん

だから早く取りに来てくださいって言ったのに!( `・д・)ノ

*skameさん

作品は既に発見済みですよ(笑)
見ただけで日付がわかっちゃうんですね!
skameさんはそれからずっと星を撮られているんですね~。
思い出の一枚、残したいですね。

*japさん

初めまして。コメントありがとうございます!
堂々と見てください(笑)
まだまだ勉強中の身でありますがお言葉嬉しいです。
japさんも素敵な写真を撮られてますね。

*mayuさん

ご無沙汰しております。
準備しているなら言って欲しかったです((>д<))
うちはまぁ、色々事情がありまして数年会わないのがザラなんですが、
こういう新たな繋がりができてよかったと思います。

*ruins72さん

ruins72さんも天体に興味がおありだったのでしょうか。
みなさんのきっかけを聞くと面白いですよね。
ハレー彗星は周期通りならまだ見られるチャンスがあるかもしれません・・・。
世代交代は、私でなくもっと有能な後継者がおりますので楽しみです。
[ 2009/12/16 21:37 ] [ 編集 ]

10 ■無題

ウエスト お見事ですね!

自分が星に興味をもった後、初めて訪れた大彗星でした
小学校の4or5年だったかな?
新聞記事で見て、早朝起きて家の屋根に登って双眼鏡で探したんだけど、とうとう見れなかったな
懐かしい気持ちになりました (>__<)/~~~

rinさん
でも、お写真を始められたことで、お父上との新たな接点が出来て良かったですね
そして、☆好きで良かったですね

あったかい気持ちになりましたヨ ヽ(^。^)ノ
[ 2009/12/16 23:30 ] [ 編集 ]

11 ■ベタありがとう。

素敵な写真の数々ゆっくり拝見させていただきました。
星の写真も綺麗ですね。
お父様の写真も素晴らしいです。

更新楽しみにしております。
[ 2009/12/18 01:12 ] [ 編集 ]

12 ■そうです…

りんさん、
私は大昔、柔道着を着て、天文部の部室に顔を出していたりする変な若者でした。
こんな立派な彗星の写真などはとても撮れませんでしたが、カメラに興味を持ったのは天体撮影が最初でしたね。

不思議なもので、当時は「(天体ではない)身近なモノを撮って面白いのかな?」くらい思っていたのに、デジタルになってからは逆に、一度も天体を撮っていません。
私もこんな写真が撮れるよう、いつか挑戦したいです^^
[ 2009/12/18 12:20 ] [ 編集 ]

13 ■■RES

*bigcornerさん

この写真はずっと飾ってあったはずですが
興味ない頃は全然気に留めなかったんですよね~。
bigcornerさんもそれからずっと星がお好きなんですね。
私は小さな頃から続けていることって皆無ですので、それだけですごいと思います。
この世界の方はそういう方が多いですね。

星は昔から好きでしたが、写真を始めてより一層DNAを感じるようになりました(笑)

*007さん

コメントありがとうございます!
たまたま、007さんのブログを発見したのですがパール富士のお写真驚きました。
私もこれからも拝見いたしますね♪

*ruins72さん

そうなんですね。
私も学生時代から興味があれば・・・と思うことが多いです。
やっぱりそういう方は写真に表れるものが何か違いますからね。
デジタルでもぜひ撮られてみてください。
根性無しの私はきっとフィルムではできなかったでしょう(><;)
[ 2009/12/18 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1253-db86c13e