秋空から冬空

というわけで元天体屋の父に福島県某所の山に連れてってもらいました。

家から車で30分ほどで、名所というわけじゃないんですがそれでも星は結構見えます。

暗い場所は他にも山ほどあるんですけどね・・・田舎なので。


まさか天体望遠鏡準備してくれてたとは思わず・・・。

Vixenのロゴに時代を感じる望遠鏡でした。

せっかくなので赤道儀にのっけてもらいました~。

@ the bottom of my heart

7分露光してみました。まだ20時台なので街明かりが。

このサイズだとわかりにくいですけどやっぱりノイズ抑えられるのがいいなぁ。

プリントするとわかりやすいかも。

@ the bottom of my heart


こっちは固定で。

秋の淡い天の川がいい感じ。


私が知ってる最も暗い空は、福島の祖母の家なんですよね。

山のてっぺん近くにぽつんとあって、隣家は1km近く離れてて、

最寄りのコンビニが車で30分とかいう場所なので(笑)それはそれは暗い空なんです。

そんな場所に子供の頃から行ってたって贅沢だったんですねぇ今考えると。

星興味なかったらただの不便な田舎ですけど。


この後星をシャーってしてみましたが風でブレブレ(TωT)

3時間ほどで撤退しました。

今度は星の村に連れてってくれるそうで楽しみにしております。
5D Mark II, EF24mm F1.4L, SIGMA 15mm fisheye
[ 2009/12/14 23:34 ] Photo-stars | TB(0) | Comment(10)

1 ■是非

今度はシャーってお願いしますw
星の村ではレンズのマウント折れに気をつけて下さい!
(; ・`д・´)ノ←この方が言っておられます
[ 2009/12/14 23:52 ] [ 編集 ]

2 ■無題

なるほど。お父様が天体屋だったんですね。
これは一緒に行けて喜ばれてたんじゃないですか。
僕も身近にそういう人がいるといいんですけど…(泣)。
[ 2009/12/15 13:04 ] [ 編集 ]

3 ■無題

過去に一番星空がキレイだと思ったのが裏磐梯なのです。
やっぱり星は福島だね♪
車で飛ばすにはちょっと気合が必要な距離だなぁ^^;
あ・・実はりんさんの星空が一番好きですよ(照)
[ 2009/12/15 16:08 ] [ 編集 ]

4 ■無題

りんさんが撮る星空、大好きです~♪
淡い天の川、優しい感じですね~。
りんさんのお写真は星に限らず、透明感を感じます~。
やっぱり、性格が出てるんでしょうね~。(~ー~。)

お父様が天体に詳しいなんて、
一緒に楽しめていいですね~。
お父様、きっと喜ばれてるでしょう~。
[ 2009/12/15 21:28 ] [ 編集 ]

5 ■■RES

*No.192さん

風ニモマケズシャーします!(`・ω・´)ゞ
マウント折れちゃったんですかぁ?
(; ・`д・´)ノ←このシール、父は触れませんでしたでした(笑)

*月とタイヨウさん

そうですね~。
逆に言えば父がそういう人でなければ興味は無かったでしょうね。
コロンブスの卵みたいですけど( ̄ー ̄;

*imarinさん

裏磐梯の辺りは有名なのでもっとキレイでしょうね~。遠いですが(^-^;
一番とはこっちが照れます(・・。)ゞ
もっと素敵な星空を撮ってる方がたくさんいるので、ぜひ写真展で見て欲しいですね~。
星は大きなプリントで見た方がずっといいですよ!

*ばななんさん

ありがとうございます~。
まだまだ模索中ですが自分らしさが出れば嬉しいです!
私はばななんさんのお写真のクリアさはどうすれば出るんだろうといつも思ってますが((>д<))

はい、久しぶりに会ったのですが星の話を出来たのは初めてで嬉しそうでした♪
DNAって不思議ですね~。
[ 2009/12/15 22:17 ] [ 編集 ]

6 ■無題

あっ、お父様でしたか・・・
しっかりとDNAは受け継いでるようで・・・笑
風景がぶれてると赤道儀~!って感じがしますね!
[ 2009/12/15 22:22 ] [ 編集 ]

7 ■1枚目の写真

いい写真ですね。

ケフェウス王、
カシオペア王妃、
アンドロメダ王女

意図的かはわかりませんが。
星空の方も、家族がテーマのようですね。

そういえば、思い出しましたが
ケフェウス座には
ガーネットスター 
という大変きれいな星があります。

お父様に聞いてみてはいかがでしょうw
もしかしたら撮影できるかもしれませんよ。

あえて、古庄さんの写真リンクも・・・
http://www.strange-stargazers.jp/walker/gallery/200109__ic1396.htm
[ 2009/12/15 23:27 ] [ 編集 ]

8 ■無題

りんさんが写真を撮っている間
お父さんは望遠鏡で星を見ていたのでしょうか。
これでお父さんの天文熱再燃?
[ 2009/12/15 23:49 ] [ 編集 ]

9 ■あじまんよ!

何故...orz
[ 2009/12/15 23:51 ] [ 編集 ]

10 ■■RES

*PQさん

はい(笑)
離れておりますがDNAは繋がっているようです。
そうそう高感度が使えるカメラから入ると景色がぶれてるのに妙な憧れがありますよね( ̄ー ̄;

*asatoさん

星空にも家族があるんですね(;´▽`A``
1枚目は実は父が構図を決めましたが意図は無いと思います。
asatoさんほど詳しくないでしょうし・・・。
リンクのHPちょっと見たことあります(笑)
気が遠くなる撮影データですね∑(-x-;)

*skameさん

私も望遠鏡見せてもらいながら撮ってましたよ♪
再燃はどうでしょうね~。
今でも何かあれば見に行ってるみたいですが写真は復帰するかわかりませんね。
[ 2009/12/16 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1252-5789003e