
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

冬の星座

@ the bottom of my heart


今日は雑記です。

冬の星座と言うか、星座の代表的なオリオンですが、実は私はそれほど好きな星座ではないです(笑)

でも源氏と平氏の星が赤道で割れてる感じは好き。

皆さんこぞってオリオンを撮るので天邪鬼な私は避けたいと思うほどです。

が、「どんな風に撮られるのか楽しみです」と言われて結局撮ってみるという単純さ(;´Д`A ```

誉められて伸びるタイプです。


さて5D2を買って3ヶ月弱。

もちろん満足してますけど気になることも少々・・・。

そのひとつがこれ。

@ the bottom of my heart


画面の端に強い光源が入るとこんな風になります。

素子上の仕様だと思うんですが名称が不明。ブルーミング??

ニコンの時は見たことがないので変えたばかりの時かなり気になりました。

こういう場面撮ることは多いですし・・・。

構図が限られますよね(・ω・´;)


まぁこんな文句言う前にやることが山ほどあるのでいいですけどね。

他には晴天の空などでグラデーションになる場面がトーンジャンプしやすい気がします。

これはどこかの掲示板でも見ましたね。現像の時気をつければいいみたい。


そんなところで所感でした~。


ところで三脚が増えました。

三脚が三脚になったので、サザンクロスでも撮りに行こうかと思います。
[ 2009/11/13 21:37 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(11)

1 ■ひまわり

ブルーミングですか(汗
確かに激しく出ますね
私がアップした写真はフィルターの影響もあったのかな?
と思ったのですがこれはノンフィルターっぽいですね
りんさんほど使い込んでいないので気にしませんでした(^^;

三脚、私は七脚くらいですヽ(´ω`)ノ
[ 2009/11/13 21:50 ] [ 編集 ]

2 ■無題

色んな問題があるのですね~
悩みは尽きないのでしょうか・・・

年内に「5」仲間入り予定です。
ハンドルネーム変えるかな~
[ 2009/11/13 22:13 ] [ 編集 ]

3 ■あるある

これ星景撮ったら、何枚かに1枚はありますね。
長い時間シャッター切って、撮れたのがコレだったら凹みます。
いろいろ問題ありますよね~(泣)。
[ 2009/11/13 23:01 ] [ 編集 ]

4 ■無題

>三脚が三脚になったので、サザンクロス・・・

連れてって!!
[ 2009/11/13 23:11 ] [ 編集 ]

5 ■無題

この光り良く出てしまいますね。。。
初めて見たとき、壊れた???と思いましたw
[ 2009/11/14 12:45 ] [ 編集 ]

6 ■無題

>実は私はそれほど好きな星座ではないです
(笑)

    rinさんらしいというか...


>誉められて伸びるタイプです。

    かわいらしいですネ! (^u^)

冬は何れにしても、分かりやすい形の絵になる星座が多いので選り取り見取りですね

因みに僕はオリオンの南に輝く「うさぎ座」が好きです (^o^)

[ 2009/11/14 14:08 ] [ 編集 ]

7 ■無題

こういうのあるんですか??
気付かないのか、経験がないのか。。。
心得ておきます。
[ 2009/11/14 16:22 ] [ 編集 ]

8 ■■RES

*No.192さん

ひまわりブルーミングです(笑)
たぶんフィルターとか光学系の干渉じゃなくて素子だと思うんですけどね・・・。
私はこれしかないので気づくことが多いです(;´Д`A ```

七脚ならサンシチニジュウイチですね(謎

*Gianさん

でも画質はハンパないですよ本当に。

え~1D4逝かないんですか!?
imarinさんもだし・・・いよいよ皆さん5D2ですな。
PQさん泣いちゃうヾ(;´▽`A``

*月とタイヨウさん

ありますよね~。
ニコンはこの辺クソ真面目なのでこういう問題あまり無いですね。
偽色はありますけど・・・。キヤノンもありますし。
私はまず高感度で短時間で撮ってテストしてます。

*asatoさん

ついてきて案内して欲しいかも(笑)
迷います~オーストラリア行こうかな・・・。

*ありさん

出ますよね~!
光源画面から外してもちょっと出てしまいます。
仕方なく構図を変えます((>д<))

*bigcornerさん

天邪鬼なひねくれ者なので(笑)
なんだかんだ三角の辺りは賑やかで撮りたくなりますけどね~。
うさぎ座、かわいいですね(・ω・)/
私は冬ならおおいぬ座かな~。

*JOYさん

こちらは街灯が多いので・・・気づくことが多いです。
他の方のでも見るので個体差とかじゃないと思うんですけどね?
[ 2009/11/14 21:21 ] [ 編集 ]

9 ■サザンクロス

もうマーブル・ロックを巡るサザンクロスが構想にありそうですね。
[ 2009/11/14 21:58 ] [ 編集 ]

10 ■無題

お邪魔いたします。
オリオン・・・  私はとても好きだったりします。
と言うか、オリオンしか知らないんですけどね^^;
2枚目の画は一瞬サンピラー・・・? なんて思ってしまいました。
私の持ち物では経験がないのですが、私だったらメーカーに電話しちゃうかも? です^^;
[ 2009/11/15 00:41 ] [ 編集 ]

11 ■■RES

*skameさん

はい(笑)
撮りたいです~~!
いつになるかわかりませんがいつか必ず!

*楽-raku-さん

コメントありがとうございます♪
私も星はブランクがありすぎて写真きっかけに覚え直しました(笑)
サンピラーだったら嬉しいんですけどね(^-^;
ホント最初はびっくりしましたよ~。
[ 2009/11/16 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1234-15f709ea


