
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

レンズの前に。

レンズのアドバイス色々ありがとうございました。
しかし男性は機材話好きですよね・・・。

私も好きですけどなんか熱が違う気がします(笑)


けどやっぱりしばらく買えません~~。

年末から年明けにかけて何かと物要りで(><)


で、その前に化石PCなんとかしなきゃと思い返しました・・・。


これを見て・・・。


@ the bottom of my heart


数十枚移すのにどんだけかかってるんですか!!!

ちなみにこれは始まって10分くらい経ってます・・・( ̄ロ ̄lll)
あぁ~何を先に買えばよいか悩みますな。

[ 2009/10/30 22:24 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(11)

1 ■こんばんは♪

5D MarkⅡだとファイル容量も大きそうですし、管理が大変そうですね !(´Д`;)
RAW現像も大変そうだし・・・

HDDはシステム用とデータ用とかで物理的に違うHDDを使うと快適ですよ~
私はその為に、PCは自作してて HDDは4台積んでます σ(^_^;)

というか、写真関連のアプリのショートカットがいっぱいですね~(笑)
[ 2009/10/30 22:59 ] [ 編集 ]

2 ■ちなみに...

自分、専用のパソコンもってません(^^;
スキャナー、プリンター、HDは自達してますが...
[ 2009/10/30 23:26 ] [ 編集 ]

3 ■どうでしょう?

りんさん、こんばんは。

パソコン、辛いですね。
この際、買い替えはどうですか?
パソコン壊れて、今までの写真が吹っ飛ぶのも恐ろしい~。

私も最近パソコン買い換えて(つつつさんと一緒で自作です。)システムとデータと2つのHDDにしました。

自作が無理なら、こんなのどうですか?
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=111847
これなら十二分に能力がありますよ。
HDDもう1つ買って、バックアップ用にしても500Gで5000円くらいですよ。
[ 2009/10/30 23:30 ] [ 編集 ]

4 ■本題とは…

全く関係ない壁紙の写真が気になってしまいます(笑)
りんさんが撮られたものでしょうか??

PCのスペックが足りないと写真やる上では何かと不便しますね^^;
うちの化石PCは年末には買い換えようと思ってます。

ちなみに見える範囲で僕のデスクトップに5つ程同じアイコンがあります^^

[ 2009/10/30 23:34 ] [ 編集 ]

5 ■どこまでいくのか・・・

デジカメからの要求がどんどん大きくなることを考えるとやはりデジカメとパソコンはセットなんでしょうかね。
RAWで撮るのもいいんですが、D40あたりの画素数で、jpgでパシャパシャ撮る分にはパソコンの心配までしなくて済んだし、その意味でWeb上にアップして楽しむだけなら、D40は申し子のようなデジイチなのかも知れません。

ちなみに私のパソコンもついに寿命がきたようでもう買うしかありません(^^;)
今は息子のパソコンから書込みしてます。
[ 2009/10/31 00:20 ] [ 編集 ]

6 ■転送…

どのような方式でやってます?

PCは詳しくないのですが転送自体はPCよりもカードリーダーの通信速度、コレが一番大事かなと。CFカードの読み取り速度、HDD書き込み速度に因るところもあるでしょうが…他にもキャッシュだとかメモリーだとかもあるかもしれないけどよく分からない(^_^;)

私の場合、PCに組込みだったカードリーダの転送速度が遅かったらしく、USB2.0の外付けカードリーダに変えたら早くなりました。

5DMarkⅡはD40とは情報量が雲泥の差ですものね。

私はPC先行投資しちゃいました。転送速度は変わりませんが画像処理は速くなります。今はRAW撮影ばかりしてますので。

てか写真の処理には前のPCでも我慢できたのですが動画処理で時間が約6倍短くなると言うデータを見て思い切りました。30分が5分にですわ~

壁紙、天の川なんだ~やっぱ自分で撮影したもの?
[ 2009/10/31 08:46 ] [ 編集 ]

7 ■無題

私も5D2にしてPCの遅さに、メモリー増設しました。
ただそれ以前に元々のメモリーが低いので増設してもやっとこさって感じです【笑】

ホント何からそろえればって思います・・・
[ 2009/10/31 20:34 ] [ 編集 ]

8 ■無題

mac信望者の私としてはmacをお勧めするしかありません。w
りんさんにはリンゴのマークがよくお似合いだと思うのですが。。。勝手な想像ですいません。
macでwinも使えるし。http://www.apple.com/jp/
[ 2009/11/01 00:12 ] [ 編集 ]

9 ■■RES

*つつつさん

D40の時を考えると恐ろしく容量が大きいですね(;´Д`A ```
やっぱりできるなら自作がいいですよね。
カスタマイズできるってのが・・・。

アプリは無駄にどんどん増えてきます(笑)

*ひまわりぶるーさん

え!そうなんですか!?
私も専用じゃないですよ。
学生時代ネットとワードが出来ればいいくらいで買ったノートなので(^-^;;

*nobuyukiさん

いい加減買わないといけませんねぇ。
自作できればいいんでしょうけどなかなか・・・。
AMDのクアッドコアでこんな値段のがあるんですね!
これはよさそうです。ありがとうございます♪

*daiさん

いえいえ自分で撮ったのは壁紙にできません∑(; ̄□ ̄A
ご本人宣伝されてるのでリンク大丈夫だと思いますが・・・。
http://www.nmhokkaido.jp/download/wallpaper.html
北海道のアマチュアの方のですよ~。

割と王道なアプリが並んでると思います(笑)

*iniさん

まぁ本当に2400万画素必要な人がどれだけいるんだろうとは思いますね(^-^;
私もほとんど1200万画素サイズで撮ってますし。
D40は本当に軽かったですね~。

PCとうとう逝ってしまわれましたか。
怖いのでバックアップはしておきたいですね。
[ 2009/11/01 01:10 ] [ 編集 ]

10 ■■RES

*凧さん

USB2.0のリーダー使ってるんでカードリーダーのせいじゃないみたいです・・・。
たまたまこの時すんごく遅かったんですよねぇ。

PC先行正しいと思います。絶対変えざるを得なくなりますし(・ω・´;)
動画なんかはもっと大変そうですね。
壁紙はuttiさんのですよ(笑)

*JOYさん

私のはもうメモリー増やせないんです・・・。
処理速度よりHDがすぐ一杯になるのが困りますねぇ。
ホントキリがないです(´・ω・`)

*monmacさん

MAC勧める方多いですよね~。
monmacさんもりんご病でいらっしゃいますか(笑)
一度使ってみたんですが慣れなくて(^-^;;
[ 2009/11/01 01:19 ] [ 編集 ]

11 ■でしたか…

だとしたら何で遅かったんでしょうね?
仮にD40で撮影した4Gと5DMarkⅡで撮影した4Gは一ファイルが大きいと言っても同じ容量ですから、転送時間は同じのはずですものね(SDとCFの違いはありますが…)。
こりゃ、PC変更しても転送時間は変わらない思いますよ。
壁紙はuttiさんのでしたか。しかもあのWebのものでしたか…私の写真もあるんだけどな~(笑)
[ 2009/11/01 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1223-8f184f24


