@ the bottom of my heart

台風一過の青空を眺めてるとどうして仕事してるんだろうという気分になります・・・。
縦で撮りたくなる空。

@ the bottom of my heart


夜も澄んだいい空でした!
月と木星がキレイ。

5D Mark II, EF24mm F1.4, EF135mm F2L

ところでレンズを悩んでます。あまりに使わない24-105mmを手放そうかと。
旅行の一本ならとってもいいレンズですが明るさも物足りず出番が少ないのです。
24mmと135mmでほとんど撮ってますし。

今望遠が不足気味です。SIGMA APOはお花専用で、競馬はちょっと厳しい。


EF70-300mmにしようか~~。悩む。

最近D300時代の競馬写真を見てたらVR70-300の凄さに気がつきましたね。

あれが5万以下とはやっぱりニッコールいいなぁ。


換算300mmだと中山はよくても府中は足りません。

競馬は5DIIに変えた時から諦めたはずですが欲が出ますね(笑)
競馬の写真楽しみにしてくださってる方もいるのでとても嬉しいです。
[ 2009/10/28 19:05 ] Photo-nature | TB(0) | Comment(21)

1 ■無題

確かに悩みますね。単焦点にはまるとズームレンズのF値が物足りなくなってしまうのは私だけではなかったようですね。
私の24-105は日中の1本勝負の時かなぁ~って思ってます。
[ 2009/10/28 19:15 ] [ 編集 ]

2 ■無題

あら、迷っているようで。
実は先日EF24-105mmを手放し、タムロンのA09を買いました。
ボクの目には、A09が劣っているとは全く思えない写りなわけで、
値段も3万デスので、EF24-105mmを手放すとお釣りが5万くらい出ますよ。

70-300mmは所有していないので何ともコメントしづらいですが、
見た感覚だとニコンの70-300mmのほうがキヤノンより格段に
良い写りだと思います。

だったら、ここは70-200mmF4L ISなんぞいかが?
写り最高、逆光性能最高デス。

悪魔の囁き、聞かなかったことにしてください。笑
[ 2009/10/28 19:32 ] [ 編集 ]

3 ■無題

きっとGのお兄さんが328譲ってくれるよ(笑)
[ 2009/10/28 19:39 ] [ 編集 ]

4 ■無題

3年ほど前EF200/2.8Lを使ってましたが
F4辺りの切れは凄いものがありましたよ。 これにテレコンも面白いかも。
外装が痛んでいて3万円でした。
[ 2009/10/28 19:41 ] [ 編集 ]

5 ■楽しみにしてます^^

はーい!!
競馬の写真をかなり楽しみにしています^^
年末に向けて競馬は一年で一番の盛り上がりを見せますからね~

ちなみに僕は青色が一番好きなので、
りんさんの海の写真もかなりのお気に入りです^^
冬の海の写真もお願いしたいです^^;寒いけど~
[ 2009/10/28 19:50 ] [ 編集 ]

6 ■無題

photohitoから来ました。
競馬の写真良いですよネェ~

>EF70-300mmにしようか~~。悩む

300mmジャ~チョット厳しいんでは?
100-400とかの方が距離が稼げますよ!
[ 2009/10/28 20:56 ] [ 編集 ]

7 ■無題

Gのお兄さんで反応しちゃいましたが・・・
yosshy君、もしかしてそれってサーフィンがめっちゃ上手なチョイ悪おっちゃんのことかな?(汗

328は素晴らしいレンズです!でもrinさんが手持ちで
ブンブン振り回せるほど軽くはないっすよ~
女性カメラマンでは一脚立てて中山で何度か見たことあります。
今なら新古美品Aで40切ってますね~(笑)
試しに今度機会がありましたらお貸ししますのでご自由にどうぞ^^
[ 2009/10/28 21:57 ] [ 編集 ]

8 ■サブ機で

自分も24-105は、ほとんど出番がなく手放してしまいました。
KissX2 + tomi8さんお勧めEF200F2.8 320mmでどうでしょう ^^
328振り回してたらかなりカッコイイと思いますけど (ノ゚ο゚)ノ
[ 2009/10/28 22:12 ] [ 編集 ]

9 ■無題

僕も現在24-70しか持っていないので、望遠側をどうされるか楽しみです。
僕もお馬さんはそのうち撮ってみたいと思ってますし…
でも、僕の場合は小倉なので300あればイケそうですけど(笑)。
[ 2009/10/28 22:34 ] [ 編集 ]

10 ■無題

キヤノンで望遠使うなら、白ですよ。
ここで白でなければ、キヤノンではない! くらいの勢いで。

望遠レンズはケチったら、回り道になるだけですから………
お値段は貼るけれど、手持ちでいくなら100-400/4.5-5.6Lじゃないですかね。
あとは中古の50Dでも買ってくるとか。
焦点距離伸ばすより、APS-Cのボディの方が断然安いです。

24-105/4Lは、他のレンズで焦点距離埋める気がないならば、
手放さないのが吉かと。「ズーム1本持つなら?」といえば、
結局コレな気がします。
[ 2009/10/29 01:19 ] [ 編集 ]

11 ■初コメです。。。

りんさんの写真を見てから、異常に5DMarkⅡが欲しくなってます(笑)

どれも素晴らしい写真ばかりで勉強になります♪

確かにレンズって使わないのんが出てきますよね~。
僕の場合は135mmが・・・。。。
逆に24-105mmは欲しいくらいです♪

僕も関西で競馬の写真撮ってますが、最低換算300mmは欲しいですね~。。。

女性の方なら競馬用にサンヨン+APS-Cボディなんてどうでしょうね??
僕もサンヨンは以前使ってましたが、良いレンズでしたよ♪

今週は初めて東京競馬場へ行くんですが、7D+ニーニー×1.4で足りるのか少し心配です。。。
[ 2009/10/29 08:32 ] [ 編集 ]

12 ■■RES

*JOYさん

明るさもなんですが、描写も好みじゃないんですよね。
写りの割に高いなぁと思うレンズです…と本文に書きたかったことを書いちゃえ(笑)
JOYさんはレンズ揃いすぎですよ( ̄□ ̄;)

*uttiさん

私もA09にするつもりです!
ニコンの時結構気に入ってました。AF遅いですが(笑)

やっぱりニコンの方がですよね~。
レンズに関しては日本光学恐るべしと思います。
70-200F4Lは欲しい一本ですね。一番潰しがききそうです。
う~ん(ρ_-)

*yosshyさん

10万なら買う!!(笑)

*tomi8さん

それも考えました(><;)
3万なら即決しちゃうかも~。
いい玉がちょうどあればいいんですけどね。

*スダホークさん

ありがとうございます!
撮り甲斐があります(笑)
あと2、3回行けたらなと思ってます♪

海近々行こうと思ってたんですよー。
寒さは星空で鍛えられてますのでo(_ _*)o
[ 2009/10/29 09:16 ] [ 編集 ]

13 ■無題

そうそう、VR70-300のコストパフォーマンスはすごいよね~!
自分も手放してからそう感じます・・・
じゃあD3sでニコンに復活しますかぁ~!笑
[ 2009/10/29 11:06 ] [ 編集 ]

14 ■■RES

*digital.seabassさん

初めまして。コメントありがとうございます。
100-400は重さと価格でアウトですね~(><;)

*Gianさん

40万のレンズとか恐くて持てません(笑)
腕が折れそうですし( ̄ー ̄;
70-200/2.8でもちょっと厳しいですからね~。
せめてサンヨンかなぁと思ってます。

*miyabitonさん

私の懐事情をわかってくれるコメントありがとうございます(笑)
5D2で風景でAPS-Cと2台ってのもいいですね~。
女性のプロの方でいつもロクヨン持ってる方いるんですが尊敬します(;´▽`A``

*月とタイヨウさん

まー私は競馬はスナップでいいので高級所には行かないですねぇ。
走ってる競走馬専門だったら7Dに328とかがいいんでしょうけど・・・。

*shellさん

そうですね~。お金が無尽蔵にあれば100-400もいいですが・・・。
重さがアウトかも(笑)
どちらかというと馬より競馬場に重きを置いてますし広角側に力を入れたいので今回は(;´Д`)ノ
24-105はA09に変えようかと思ってます★
[ 2009/10/29 12:42 ] [ 編集 ]

15 ■■RES

*スーパーマークンさん

こちらでは初めまして~♪
いやいや全然素晴らしくないです・・・。
ここにコメントくださってる皆さんの方がすごいんですよ。

しかしすごい機材をお持ちなんですね∑(-x-;)
24-105あげるのでニーニー下さい(笑)
450mmあればスタンドからでも結構撮れますよ♪
ダービーは全部スタンドから450mmの写真です。

*PQさん

ですよね~。
やっぱレンズはニコンかなぁ。
PQさんがD3s買ったら考えますよ(笑)
[ 2009/10/29 12:47 ] [ 編集 ]

16 ■漢はだまって

にーいっぱ!(o^-')b
[ 2009/10/29 20:34 ] [ 編集 ]

17 ■■RES

*No.192さん

そんな奇特なレンズを買うのは物欲大魔神だけです((>д<))
[ 2009/10/30 16:34 ] [ 編集 ]

18 ■漢はだまって2

りんさん。

その前に、

「漢はだまって」 

の所に反応して欲しかったと思われます(・・。)ゞ
[ 2009/10/30 21:34 ] [ 編集 ]

19 ■■RES

*asatoさん

そうか…。
これじゃひまわり検定4級ですねorz
[ 2009/10/31 09:34 ] [ 編集 ]

20 ■もっと精進を...

そうですね~
自ら進んでひまわり降臨させるようになれば
一人前のひまわりレンジャーですw
でも「はにかみひまわり」も善かったですよ(b^-゜)
[ 2009/10/31 12:53 ] [ 編集 ]

21 ■■RES

*No.192さん

ハニカミ王子みたいですね(笑)
基本的に照れ屋なのでそこまで辿り着くのに何年かかるんだろうw
[ 2009/11/02 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1222-4aa230e5