スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

ニコンとキヤノン

「天体といえばキヤノン」とは星を撮る人なら聞いたことがあると思う。


私も始める頃によく聞いていたもので、何度もキヤノンにするか迷った。


最近は悔しいので見ないようにしているのだが、キヤノンユーザーさん達が

軒並み5D2を使い始め、そのキレイさに驚愕している。


いや別に5D2に限らず、50DでもX2でも、星のキレイさに関してはもう

画面の前で「ずるい!!」と言いたくなるほどニコンとの違いを感じていた。


ニコンで撮る星は、なんと言うか、芯がない。


自分の腕の問題?とも思ったけど他の方の作例を見てもそうみたい。

D700でもそうだ。

なんとなくぼやっとしていて星が潰れていて・・・要するに汚いのだ。


初心者の私が見ても、なんとなくだけど、説明できないけど、キヤノンの星の画を見ると

同じ場所に行ってもこんなに映らないんだろうと思う。本当にキレイだと思う。


なので、時々掲示板なんかで「ニコンとキヤノンどっちがいいですか」なんて質問に

「どっちも変わりませんよ」なんて答えられてるのを見て「何言ってんだこいつ」と思い

眺めていた(失礼)。


いや、もし日中に普通に使うのなら、いいと思う。

っていうか5年前のデジカメでも全然映るし。

天体に当てはめるとびっくりするほど違いが出る。


やっぱり、星ってデジカメの性質が出やすいんだろうなぁと思う。

でも、星屋さんってそんなに多くないから、この事実に気づく人が少ない?って気がする。



長くなってしまうけど・・・。

ダークノイズとか、偽色とかなんとなく聞いていたけど、やっとこれかというページを

見つけてしまった。ようやっと理解できた(←アホ)。


http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0803.html


とってもわかりやすくまとめられていて何度も「あるある!」とうなずいてしまった。

そう。確かにRawで撮っても改善点は見られなかった。

あの潰れ方はNRがかかった状態だったという事か・・・なるほど。


コンポジットする分には、明るい星がそれなりに写っていればいいので

そこまでシビアに違いを迷うことはないのだけど、単純な星野風景を撮りたい時

本当に頭を抱えることが多い・・・。無理なのか・・・。


次世代フルサイズは期待できそうですが、手に入れられるのは早くても1年後くらい?

待てないっす。


そんな時に50DとX2のキャッシュバックとはこれいかに・・・。

はぁ悩みますなぁ。

スポンサーサイト
[ 2009/03/06 23:05 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(10)

1 ■なるほどー

あまり機材に詳しいわけではないので、仕様書のスペック的なところとカメラを持ったフィーリングで選んでしまっていましたが、根深いところにこんな問題があったんですねえ・・。

星景はまだ1回しか挑戦したことがないので、まだまだわからないことだらけですが、これから注意していろんな作例を眺めてみたいですねー。

あ、キャッシュバックキャンペーン!
いまほしい70-200mm1本買ったら、50D2台かえるんだー安い♪とか思ってしまいました。
完全に金銭感覚狂ってます(笑)
[ 2009/03/07 01:06 ] [ 編集 ]

2 ■検証の仕方による?

http://mockmoon.sblo.jp/article/27244779.html
ではD3のほうが結構良い感じみたいですが…

また東山さんもD3Xは別物のように申しておりました。だからニコンがどうとか言うのは古いのでは?
[ 2009/03/07 08:39 ] [ 編集 ]

3 ■■RES

>yosshyさん

そうですね~。
なかなか悔しい思いをしておりますよ・・・。
まぁメカ的な部分でニコン好きなのでね(^^
金銭感覚はおかしくなりますよねぇ(笑)
怖くて計算しなくなりましたもん(;・∀・)

>凧さん

そうですね。検証内容も違うようですし去年の記事ですから・・・。
D3x以降、期待しています。
今はまだ価格が現実離れしすぎているので一般的とは言えませんね(^^;
[ 2009/03/07 09:14 ] [ 編集 ]

4 ■うんうん・・・

自分もD700買うと前は5DⅡとかなり悩みました!
持ってたレンズがDXが多かったので、DX→FXへの移行は、マウント替えに近かったので・・・汗
D700のキャッシュバックがあったので実質18万後半だったのと、14-24で星撮ってみたかったので決めちゃいました!
見た目はやっぱNIKONが好きです!笑
今でもCANONで撮ったら・・・って思うことも多々ありますけど・・・
[ 2009/03/07 11:45 ] [ 編集 ]

5 ■おもしろかったです

紹介記事、面白かったですね^^

理系心をくすぐる検証結果でした。

そういやどっかのサイトに
5DMarkⅡのRAWデータのノイズが多くて、
(たぶんNikonと比較したっぽい内容)、
Canon批判してた人が居ましたが、
これ見ていろいろ納得してしまいました。

50D、キャッシュバックやってるんですねぇ。
いいカメラですよ~。と悪魔のささやきをしときます(笑
[ 2009/03/07 11:51 ] [ 編集 ]

6 ■キヤノンもRAWいじってますよ

なかなか興味深い記事ですね。でも、あえて触れていないのか、その認識がないのかはわかりませんが、ニコンとキヤノンはRAWでの考え方に違いがあるんです。
ニコンは、0→100の段階で撮影したとして、RAWデータもそのまま0→100です。ですから、0→5あたりはノイズ成分で占められています。
キヤノンの場合、この5を0にしちゃってるんです。つまり、5→100のデータだけからRAWをつくってる。ゲタをはかせているんですね。

結局、どっちも「ズル」してるんです。

また、デジカメのRAWは冷却CCDのようにリニアなデータではありません。RAW段階ですでに、EXPEEDやDISICの処理を通過しています。でも、だからこそ、RAWデータを「現像」した瞬間に、いきなり「見られる絵」になってるんです。これが本当にリニアなデータだったら、それを「普通の絵」にするだけでも大変な苦労です(冷却CCDを使っている人たちは、それを甘んじてやっています)。

じゃぁ、なぜニコンとキヤノンで差があるんでしょうか。これは、単純にキヤノンのCMOSが優れているからです。キヤノンはすべてのCMOS一つ一つにノイズを消す装置を物理的に組み込んでいます。これが特許です。ニコンはずっとCCDをやっていたので、このあたりの特許をキヤノンに抑えられてしまっています。ですから、ソフト的にノイズを消すしかないんです。

ただ、ソフトはどんどん進化しますから、ニコンの画質がみるみる上がるのも必然と言えます。衝撃だったEOS10Dの登場が2003年ですから、そろそろ特許も切れるころでしょう。そのあたりの成果が、D3Xあたりに表れているのだと思いますよ。
[ 2009/03/07 13:38 ] [ 編集 ]

7 ■いっそのこと

これまで受けた印象だとしおりんさんの場合はいっそのことニコンを売ってキヤノンに乗り換えちゃってもいいんじゃないかなって気もします(^^)

本音で言えば同じニコンユーザーでなくなるのは、寂しいですが・・・。
[ 2009/03/07 21:07 ] [ 編集 ]

8 ■■RES

みなさんご意見ありがとうございます。
どうも上から言ってしまいがちな書き方が直らず反省してます。

>PQさん

14-24があるのは強みですね。
ニコン使ってて買わなくていいのか!と(^^;
私もいつかは・・・と思ってますよ。
フィーリングは、ニコンが一番好きです。

>utsuさん

カメラ好きの方は理系の方が多いですね。
私は数式アレルギーですぐ諦めちゃうんですけど(><
5D2はまた、画素も倍ほど違いますからね。
ネットの情報はやはり取捨選択が重要と実感しました。

>東山さん

色々お気遣いありがとうございましたm(__)m
無知ですみません。
東山さんがニコンメインになってくれる日を楽しみにしています。
やはり同じユーザーだと嬉しいですから(^^

>iniさん

ですね。
いつまで言ってるんだって感じですよね(><;;
でもきっと、ニコンでも差が無くなれば、また戻りたくなると思うんです。
その時の後悔の方がたぶん大きいでしょう。
[ 2009/03/08 10:24 ] [ 編集 ]

9 ■無題

結局、「写真」にこだわるか、「カメラ」にこだわるか、だと思いますよ^^

カメラ(メーカー)にこだわると、りんさんのような悩みが出て、「乗り換えるかどうか」の話になってしまいがちかなぁ、と思いますが、どのメーカも得手不得手があるのはカメラに限らない話ですし^^

結局は出来上がった「写真」に満足できるかだと思うので、どのカメラで撮ったかは私はあまり気にしてないです^^ 各社NRも頑張ってますけど、私なんかはNeatImageがあるからいいや、って考えですね(笑)

被写体によってそれを得意とするメーカーのカメラを持ち出すというのもアリだと思っていますが、それも資金力が許せば、の話ですから、個人的にどこに落としどころを持っていくか、というコトでしょうね^^

・・・とかえらそうにペンタックス使いの私が語ってみました(笑)

風景向きのペンタックスですが、AFも連写も苦手で動きものには弱い、と言われ続けながらも、その発色と、いかにも写真好きの人達が作った!という感じの操作系が好きなんで、それで鳥や飛行機撮ってます(^^ゞ

[ 2009/03/09 00:48 ] [ 編集 ]

10 ■■J.Seagullさん

そうですね。ニコンが好きなので、悩むのですが(><
何処を重視するか?ってとこですね。
ペンタは父が使っていたので勝手に男らしいカメラなイメージがあります。
★レンズの写りは素晴らしいですね。
モットーがあって使えてないのはたぶん子どもな証拠です、はい(-ω-)
[ 2009/03/10 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1066-a4411ff8


