スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

星写真

秋口に、見る目を養うため、色々実験のためにとある写真サイトに登録。

色々試してきたけど、一番使いやすかった今のところに落ち着く。


結果、見る目が養われ、自分の写真がますますゴミに見えるようになった。


というのは冗談で(ちょっと本気)、やっぱり色々刺激は受けた。

自分から見た評価と、他人からのギャップを感じたり。


少し前に書いたけど、そこから他人の目を気にするようになってしまい

自分がいいと思っても、他人はどう思うだろうと考えてシャッターが切れなくなってしまった節があった。


そこは解決して、今は結構楽しんで使っている。


星景写真を投稿すると、やはりまだ、コンポジット星景写真が知られてないのだなと実感する。


「大変ですね」とか「お疲れさまです」みたいなコメントをもらうことがあるのだが、

実際は別に大変だと思ってなかったり。


まず少しでも雲があると実行しがたいし、月が出てたらダメだし、実行に移す日は

でかい三脚かかえて歩き回り、暗いからファインダー見にくいし、都心は星見づらいし、

構図決めるのに1時間くらいかかったり、撮影中は寒いし暇だし、帰ってもポンコツPCで

合成に何十分かかかって、レタッチに2時間くらいかかって、挙句の果てに合成してみたら

全然使えない出来だったり、大した評価も無かったりするけど・・・。


全然、全然大変じゃないんだ・・・(TT)


でも、うまくいったら達成感あるんだろうなぁ。


最近曇りがちで行けてないけど、暖かくなる前になるべくたくさん撮りたいと思う。



スポンサーサイト
[ 2009/02/18 16:44 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(4)

1 ■星への挑戦

なるほどぉ、全然大変じゃないんですねー(; ̄▽ ̄)
冬空が澄んでいるうちに僕も挑戦してみようかなぁ。
何事も経験ですね^^

タイマーレリーズは持っていませんが、通常のケーブルなら持っているので、Tvの連写モードでシャッター固定したらいけるかな?

今日空を見上げてみたら、空は澄んでいるのに星があまり見えなくて、ホントに写るのかなーとか思ってしまいました(汗
山の方に行ってみようかな。

とはいえ、まずは星の見方を勉強せねば(汗)
[ 2009/02/19 01:58 ] [ 編集 ]

2 ■■yosshyさん

キヤノンの操作が詳しく分からないのですが、
露出はマニュアルで、連続撮影が可能ならいけますよ♪
最初はピントが難しいですね~。
私も都心で撮る時ははっきり目視できる星は4,5個ですよ。
北極星が意外と暗くて・・・。
5D2で星撮りは羨ましいですねぇ(´∀`)
[ 2009/02/19 12:23 ] [ 編集 ]

3 ■星景は

やらないなぁ・・・。
田舎なので星なんてほんと降るほど出てるんですけど、元々ものぐさ、寒いの苦手だもんで。
そのくせ、月と梅で一時間くらいうだうだやってたりしますけど(--;)
写真サイト、自分も登録してから他人の目は気にするようになりましたね。でもまぁ、レリーズ押すのは自分だし、動機はなんであれ自分の写真に変わりなし。そこんとこ嘘ついちゃうと結局、淘汰されると思ってます。

長文、すいません。

あ、そうそう。

全然ゴミじゃないですよ。私の抜けの悪い写真に比べたら、透明感あって好きですよ、りんさんの写真。
[ 2009/02/20 00:33 ] [ 編集 ]

4 ■■lenojioさん

あの物撮りはものぐささんにはできませんなぁ(^^
あの月と梅すごい好きですよ。
最初は目が気になって自分らしからぬものを撮ってたりしたんですが・・・。
今は開き直った感じですね笑

素敵なフォローありがとうございます!
最近は、何か自分らしい絵作りできないかな~と考えてますが、なかなか。
lenojioさんみたいな「らしさ」っていいなと思います。
[ 2009/02/20 12:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1054-a87d8ed6


