スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

センター試験

17,18日と受験された皆様お疲れ様でした。


私は2度受けることがありましたが、浪人の時より現役の時の方が記憶にあります。

浪人の時はどこで受けたかも覚えてません。

というか全体的に1年間の記憶がありません。誕生日もクリスマスも。

とりあえず勉強してたことだけは確かです。


現役の頃からマーク試験が苦手で、特に日本史は苦手な分かなり勉強したと思います。

それでも結局最後まで満点を取れることはありませんでした。

浪人時のセンターは2問間違い。


悔しかったけど、悔しがってる時間はありませんでした。


傍から見れば日本史の成績が良かったから得意だったんだねとか言われたりしますが、

苦手だから一番勉強しただけです。


英語は中学から好きでやればやるだけ伸びていったし、逆に国語は才能だと思っていたから

できる分だけ努力した。


日本史や社会系のものほど努力するだけ完璧に近づく教科はないはず。

だから頑張ったけど、マーク試験はなぜか悔しい結果ばかりでした。


けど、ちょうど最近日本史の問題を解く機会があって、記述でといわれたら厳しいけど

選択肢があったので解くことができました。


結構解けたんですよ。


自分でも驚きました。

社会系の科目は受験まで残り半年くらいで片付ける受験生もいる。

それを考えると高校1年から4年も勉強してた私は効率が悪いかもしれない。


でも、今、受験の頃付け焼刃的に身につけた方々はどれくらい解けるんでしょう?

ちょっと解かせてみたいと思います。


勉強は若い頃にすべき。

私だって戻れるなら中学からやりたい。


その時は大変でも絶対後で実になってるのを実感できるはず。


スポンサーサイト
[ 2009/01/20 12:25 ] Today's news | TB(0) | Comment(4)

1 ■はじめまして

某写真サイトからやって参りましたよ(笑)
私は共通一次世代。得意というか好きだった科目は国語、特に古典です。

私もD300を使ってますが、フルサイズが欲しくてウズウズしているおっさんです。
ちょくちょく立ち寄らせて頂きますので宜しくお願いします。
[ 2009/01/24 19:51 ] [ 編集 ]

2 ■■親父さん

どうぞいらっしゃいませ(^-^)/
私も古文漢文は好きだったんですが現代文がひどくて(><;)

次はフルサイズが欲しいです。まだまだ先の話ですがね。
富士山が近くにあるのはとても羨ましいです。
私も一度星を絡めて撮ってみたいんですよね(・ω・)
[ 2009/01/25 12:03 ] [ 編集 ]

3 ■センター試験

僕はセンター試験を申し込んだにもかかわらず、専門学校への内定が決まり、TVでセンター試験をみていたというダメっぷりでした(苦笑)
理数系が得意で数学、物理は5だったのですが、国語、社会系は2~3という偏った成績でした^^;
[ 2009/01/29 03:09 ] [ 編集 ]

4 ■■yosshyさん

理数系が得意とは羨ましいです・・・。
文系はとにかく勉強すれば結構できちゃいますからねぇ。
後からやっておけばよかったと思ってもやり直しにくいのも理系だと思います(><)
[ 2009/01/30 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin23n.blog.fc2.com/tb.php/1033-2ff73513


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。