
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

冬さんぽ

忘年会等で色々と賑やかだったので、久しぶりに1人で近所の散歩です。

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

ロウバイが少し咲いてました♪いい香り。
今年は宝登山へ見に行こうかな。

@ the bottom of my heart


月が空のベールに見え隠れ。

今年はこの公園にもよく通ったなー。


今年の更新はこれが最後かもしれません。

(少なくとも写真のアップは最後です)

今年は読者様もぐんと増え、ありがたい限りです。


良いお年を☆

5D Mark II, EF 135mm F2L
[ 2009/12/29 09:33 ] Photo-snap | TB(0) | Comment(19)

有馬記念

@ the bottom of my heart


この頃写真ばかりでしたが、今日は有馬記念ということで

久々にがっつり競馬のことを書きたいと思います(笑)


池添君、ドリームジャーニーおめでとう!

ドリジャは2歳の朝日杯から惚れてた馬でとっても嬉しいです。

手応え十分で今日も追い込みが決まりましたね。

ダブルグランプリ制覇で本当におめでたいです。

ブエナビスタも3歳牝馬で十分な強さでしたし。


先週祐一が怪我をしてしまってテンション下がりまくりの有馬記念でしたが

なかなか感動のレースとなりました・・・。

でもやっぱり出て欲しかった(ノω・、)100勝間近だったのに。


リーディングの方も、豊さんが8連覇ならず内田さんが初リーディングへ。

と言っても去年は2月スタートで2位でしたから、期待されてましたよね。


今年の年度代表馬はやはりウオッカでしょうか?

もうすぐ引退となって、来年が少し寂しいですが子供を楽しみにしましょう。


今年は写真にかまけてあまり競馬をじっくり見ていませんでした。

GIの勝ち馬がすぐに出てこないあたりがそれを語ってますρ(-ω-、)

けどダービーも見に行けましたし、これからもマイペースで見ていきたいところです!
[ 2009/12/27 19:52 ] Today's news | TB(0) | Comment(7)

クリスマスらしい。

@ the bottom of my heart


毎年恒例のケーキ作り。

23日が休みだとありがたいね(笑)


今年は手抜きでチーズケーキになりました。

スポンジ難しいんだもん。

イチゴショートはケーキ買う時まず選ばない種類だし(><;)


ろうそく灯して、チキンとホワイトシチューというベタベタなクリスマス。

でも何の日かよくわかってません・・・。


ちなみにおいらは無宗教です。
[ 2009/12/24 23:14 ] Today's news | TB(0) | Comment(9)

秘密基地にて。

月曜日は写真仲間関係の忘年会でした!
@ the bottom of my heart

なんとD3s所有者が既に2人いるという恐ろしい会・・・。
触らせてもらいましたが解像がよかった。ニコンの描写が懐かしかったです。
裏切り者ですみません(-ω-;

5DIIユーザーは5人でした!7Dもありました(笑)


@ the bottom of my heart


当然カメラの話で盛り上がり時間はあっという間に過ぎて行きました。

お店の料理もとても気に入りました。沖縄料理好き♪

忘年会と言いつつ、今年は忘れられない年になりましたね~。


皆さま今年は本当にお世話になりました。

良いお年をお迎えくださいませ。


忘年会ラッシュも一段落。

体重計に乗るのが怖いです((>д<))

[ 2009/12/23 17:41 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(11)

海辺の瞬き②

@ the bottom of my heart

やってみたかったのは波との共演。難しい。
SSを色々試しながら波を待ちながらそれだけで時間が過ぎていきます・・・。

@ the bottom of my heart

一応三角形も狙ってみるも灯台の光源が(笑)
下調べしたけど冬の星座の位置完全に見誤ってましたorz

@ the bottom of my heart


ようやく暗い場所での星も慣れてきたかなぁ。

データを見つつ反省します。一番思ったのは、やっぱりII型欲しい。

この日の練習はこれにて終了。海と星、気に入りました!
5D Mark II, EF24mm F1.4L
[ 2009/12/22 23:14 ] Photo-stars | TB(0) | Comment(11)

海辺の瞬き

@ the bottom of my heart

海での星景、撮ってみたかったシチュエーションです。
とはいえやはり関東。
灯台の光も手伝って空は明るいです。先週福島の空を見てるだけに・・・。
父にダメ出しをされながらも健気に頑張る娘なのでした(笑)

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

反対側はこんな感じ。町明かりが強いです。
この柵かっこよかったんだけどな。
つづく。

5D Mark II, EF24mm F1.4L, SIGMA 15mm fisheye
[ 2009/12/21 21:56 ] Photo-stars | TB(0) | Comment(5)

Crescent moon

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

"crescent moon"を「三日月」と訳すのはなんだかな。

こういうところに表れる文化の違いが言語の面白さだと思う。

そして日本語の表現の豊かさと美しさを改めて見直すのであります。


・・・私はいつもこんなことばっか考えながら撮ってます。

だから黙々と撮ってるとか言われるのか(-ω-;


三日目の月をまともに撮るのは初めてかも。

この日前後は全部三日月って呼ばれちゃうからね(笑)


月も表現が無限大で、真面目に撮ってみたいのですが、なんせ上手く決められるのは

日没後、10分間くらいなんじゃないかと思うと欲張りな私は足が運ばない。

山中湖辺りで撮ってみたいな。

@ the bottom of my heart


前置きが長いですが千葉県の犬吠埼というところへ行ってきました。

日本一早い初日の出が見られる場所で有名ですね。

北海道の方が東じゃん!と思われるかもしれませんが地球の地軸は傾いてるので

冬は東側に突き出たこの岬の方が日の出が早いのですね。

そして東映映画のオープニングの波ばっしゃーんの地でお馴染みです。


師走の犬吠埼をもう少しお届けします。
5D Mark II, EF24mm F1.4L, EF 135mm F2L
[ 2009/12/20 21:08 ] Photo-nature | TB(0) | Comment(2)

カレンダーと課題

@ the bottom of my heart


カレンダーでけました。

かなり自己満足です。


6月と9月のキャラがかぶってることに気がついたorz

8月分から5DIIで、その前はD300です。

10~12月は135mm頼りとなりましたね(笑)


そして、今年撮り足りなかった(もしくは撮ってない)ものをピックアップ。


チューリップ
芝桜

土筆
朝顔
向日葵
レンゲショウマ
ススキ

イチョウ


来年の課題ですね。

あと星も・・・もうちょっと撮れるよう頑張ろうと通年の課題(´_`。)

圧倒的に経験が足りないので。


今年の撮り納めは大阪になるかな~。
1月は雪景色を!と目論んでおります。
[ 2009/12/18 21:13 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(15)

Tokyo illumination②

ご近所撮影仲間で職場もお近くのimarinさん と後楽園のイルミを撮りに行きました~♪
たまには男子抜きで(●´ω`●)ゞ

@ the bottom of my heart

ごちゃっとしててなかなかまとまらない・・・。

@ the bottom of my heart

定番のここ。写真サイトでも見ますよね~。

@ the bottom of my heart

近距離で大雑把な花火が上がってたりでびっくりしました(笑)

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

かわいいツリーにオシャレなレストラン。
一通り回ったら「ムーミンカフェ」へ。

@ the bottom of my heart

小物がいちいちかわいいんです。料理は・・・普通かなヽ(;´Д`)ノ

@ the bottom of my heart


食後のラテもムーミン仕様です。にょろにょろ~。

おしゃべりしながら時間は過ぎて行くのでした~。

今度は美味しい方のお店に行きましょう(笑)

imarinさんありがとうございました!

5D Mark II, EF24-105mm F4L
[ 2009/12/16 21:38 ] Photo-others | TB(0) | Comment(6)

世代交代

おまけで父の昔の作品を少し。

@ the bottom of my heart


左がウエスト彗星です。

父が高校生の時の写真ですね。

懐かしいと思った方は年がばれるので注意です!(笑)


でも、天体に興味ない一般人だと知られてなかった彗星らしいですね。

素晴らしく美しい彗星だったそうです。

こんなの来ないかな~50年以内なら間に合うかも(><;)


右は天文台でバイト時代望遠鏡を借りて撮らせてもらったそうです。

父の月の写真は子供の頃から好きでしたね。


デジタルは全くやってないので、私があっさり撮れた写真にえらくショック受けてました。

ちなみに父は比較明合成は好きじゃないみたい。

っていうかデジタルに抵抗があるのかなぁ。使ってみると変わると思いますが。


今回私が星に興味持って撮ってるのを知ってすごく嬉しそうだったし

まだまだ話し足りないこともたくさんあったようで、また新たな関係が出来そうです。

実はうちは大変複雑な家庭なのですが、私に星を教えてくれた父は一人だけですね。

@ the bottom of my heart

おまけで福島土産の定番「ままどおる」。
最近出たチョコ味がおいしかった!
[ 2009/12/15 22:47 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(13)
