
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

レンズの前に。

レンズのアドバイス色々ありがとうございました。
しかし男性は機材話好きですよね・・・。

私も好きですけどなんか熱が違う気がします(笑)


けどやっぱりしばらく買えません~~。

年末から年明けにかけて何かと物要りで(><)


で、その前に化石PCなんとかしなきゃと思い返しました・・・。


これを見て・・・。


@ the bottom of my heart


数十枚移すのにどんだけかかってるんですか!!!

ちなみにこれは始まって10分くらい経ってます・・・( ̄ロ ̄lll)
あぁ~何を先に買えばよいか悩みますな。

[ 2009/10/30 22:24 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(11)

@ the bottom of my heart

台風一過の青空を眺めてるとどうして仕事してるんだろうという気分になります・・・。
縦で撮りたくなる空。

@ the bottom of my heart


夜も澄んだいい空でした!
月と木星がキレイ。

5D Mark II, EF24mm F1.4, EF135mm F2L

ところでレンズを悩んでます。あまりに使わない24-105mmを手放そうかと。
旅行の一本ならとってもいいレンズですが明るさも物足りず出番が少ないのです。
24mmと135mmでほとんど撮ってますし。

今望遠が不足気味です。SIGMA APOはお花専用で、競馬はちょっと厳しい。


EF70-300mmにしようか~~。悩む。

最近D300時代の競馬写真を見てたらVR70-300の凄さに気がつきましたね。

あれが5万以下とはやっぱりニッコールいいなぁ。


換算300mmだと中山はよくても府中は足りません。

競馬は5DIIに変えた時から諦めたはずですが欲が出ますね(笑)
競馬の写真楽しみにしてくださってる方もいるのでとても嬉しいです。
[ 2009/10/28 19:05 ] Photo-nature | TB(0) | Comment(21)

Passtime

@ the bottom of my heart


趣味が多いのも考え物だなぁと思うこの頃。

写真にかまけすぎて凝った料理もあまりしなくなったし、競馬も疎くなってきました。

けれどひとつのことを研ぎ澄ませるには他の事をある程度犠牲にしてかなきゃいけないわけで。

その対象が本気であるほど他の事はいい加減になりますよね。

最近特にファッションへの気の遣い方がひどいなと感じています(x_x;)


時々妙に餃子が作りたくなります。

一人で作ると2時間近くかかり、皮まで作ると3時間近くかかるかも・・・(・ω・´;)


で、食べるの30分みたいな(笑)

そして餃子って絵にならないから撮り方に困る。

@ the bottom of my heart


包んだところ。

ちなみに50個食べました(* ・ω・)ノ”

引かないでね。


この頃写真が「趣味」であるのに対して他の事は気晴らしです。

料理も気晴らしの一つです。

いい気晴らしができました。
[ 2009/10/26 22:08 ] Gourmet♪ | TB(0) | Comment(16)

湖畔の夜明け2

@ the bottom of my heart

天候に愚痴ってもしょうがないんですけど晴れないですねぇ・・・。
でもこの薄明の時間は晴れてても曇っててもたまらなく好きです。

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

ところで5D2に一度エラーが出ました・・・。
バッテリー入れ直したら直りましたが一度交換してもらった時のエラーだっただけに
ちょっと心配です。遠征先で壊れたら泣きます。

そして今日は菊花賞でした。
浜中君おめでとう!去年今年は若手来てますね。まだ20歳だよ~。
個人的には祐一が頑張ってくれたので嬉しい!

5D Mark II, EF24mm F1.4L, EF135mm F2L
[ 2009/10/25 21:29 ] Photo-others | TB(0) | Comment(12)

ご近所撮影会

ご近所撮影隊とで夜間撮影会。
本当はオリオン座流星群を狙うはずが・・・。
雲のおかげでただの撮影会に(笑)

でも流星ってホントにくっきり写るようなのは稀ですし、
流星の一瞬の光じゃ露光全然足りないのは仕方ないので運任せな部分はありますよね。
1等級の星を30秒くらいで撮ること考えると同じ明るさの星を何十(何百?)分の1秒で撮ってたら写らないですよね!
ISO十万ならどうでしょう?

ただやっぱりずっと撮り続けている人が手に入れられる被写体なんだろうとは思います・・・!

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

とこんな具合に全然関係ないものを撮ってました∑(; ̄□ ̄A
今まで撮影はほぼ一人だったんですが、皆で撮るのも楽しいものだなと思い始めました。
この日は最近適当に撮りすぎなのを反省しました・・・。
結局ほとんど三脚使ってませんし(・ω・´;)

デニーズのデザートもおいしく楽しい時間でした~♪

5D Mark II, EF24mm F1.4L
[ 2009/10/24 11:40 ] Photo-snap | TB(0) | Comment(8)

星宙夜想

日曜日、武井さんの写真展へ2度目の参戦をしてきました。
ちなみに今日が最終日なので全然宣伝になってなくてすみません・・・(泣)
緊張しないようにと前もって木曜日にじっくりと作品は拝見していました。
初めて見る作品もあって新鮮でした。やっぱりプリントはいいですね。
帰って新しい写真集(↓)もじっくりと!

今日も行きたかったのですが残業してしまいました(ρ_;)

@ the bottom of my heart

そしてこの日は待ち合わせからガッチガチに緊張してました・・・。

@ the bottom of my heart

わかる人はわかるひまわりさんとの初対面!

もちろん武井さんもいらっしゃり、夜には安田さんも・・・。

もともとは同年代なasatoさんと交流を始めたのがきっかけになったのですが、
まさかこんなことになるとは。

かれこれ一年以上?素晴らしい作品を見ていた方々とリアルにお話できるなんて。

そして閉館までいてしまいお食事までご一緒に。
ホントいいのかな~なんて思いながら(;´Д`A ```

私の大好きな作品の原版(ポジ)まで見せていただいて大満足でした。
皆さん優しくて面白いし。

どこにどんな縁があるかわかりませんね。
来年は乗鞍に行ってる自分が容易に想像できました(笑)

@ the bottom of my heart

おまけ。
みなさん楽しい時間をありがとうございました♪
[ 2009/10/20 22:14 ] Photos&Cameras | TB(0) | Comment(10)

湖畔の夜明け

急遽河口湖へ。夜からいたのですが河口湖は空が明るすぎますね。
一応オリオン座流星群と思われる流星を放射点付近で見ました。

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

富士山がちょこっと。

@ the bottom of my heart

何か気になった枝。
河口湖の朝は早いですね。

早朝の日の出前、突然ぐっと冷え込む時間がありますよね。
日が出ようとしてるのに、不思議。
こういうことも写真をやらなければ知らなかったのだろうな。

5D Mark II, EF135mm F2L, EF24mm F1.4L
[ 2009/10/19 13:56 ] Photo-nature | TB(0) | Comment(6)

滝沢牧場

野辺山記事ラストです。
滝沢牧場で動物と戯れてきました♪

ここは三角屋根の案内所で、もう亡くなったご主人が撮った写真が飾ってありました。
心惹かれる写真がたくさんあったのでぜひ機会があれば行かれてみて下さい。

@ the bottom of my heart

牧場も撮ってみたかった場所です。

@ the bottom of my heart

子牛くんが仲良ししててかわいかった~。

@ the bottom of my heart

これは憧れの(?)牧草ロールでは!北海道には白黒があるらしい・・・。

@ the bottom of my heart

魚眼で鼻デカ!

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

ひたすら青空。八ヶ岳も映えます。

@ the bottom of my heart

野辺山の旅もこれにて終わり。
ペンションのオーナーさんに手紙と写真を送ろうと思います(o・∀・o)

次はどこに行こうかな~。

5D Mark II, EF24mm F1.4L, EF135mm F2L, SIGMA 15mm fisheye
[ 2009/10/17 17:08 ] Photo-nature | TB(0) | Comment(10)

板橋地区の朝

朝焼けは寝坊して(笑)朝食前の早朝散歩です。
標高が高く結構寒いのですがまだ氷点下まではいきません。
冬は-20℃になることもあるとか・・・行ってみたいな。

@ the bottom of my heart

朝も良い雰囲気のやまなしの木。

@ the bottom of my heart


@ the bottom of my heart

朝露がキラキラ♪

@ the bottom of my heart

朝ごはん(おいしかった!)撮り忘れて(泣)ペンションのかわいい小物を撮る。

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

ここでペンタックスユーザーの同年代の子と友達に。
星の撮り方を聞かれたり、競馬も知ってるようで。
こういう出会いも一人旅の醍醐味かも(・ω・)

ごはんの後また散歩。

@ the bottom of my heart

鳶と八ヶ岳。

@ the bottom of my heart

白樺に囲まれた家。

@ the bottom of my heart

名残惜しいけど時間が来たのでこの場所を離れます。
もう写真はあまり無いけどあと1回続きます♪

※今日武井さんの写真展へ行ってきました。
この場所のお話も出来てよかった(* ・ω・)

5D Mark II, EF24mm F1.4L, EF135mm F2L
[ 2009/10/15 21:52 ] Photo-nature | TB(0) | Comment(7)

黄昏~星空

黄昏の中でやまなしの木と遭遇。

@ the bottom of my heart

すごい存在感なんだよね・・・。老化で花が咲かなくなってきたそうで、心配です。

@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

懐かしさのあるいい夕焼け空でした。


そして星空を撮るまで仮眠。これがよくなかった。

外へ出ると満天の星が迎えてくれました。


@ the bottom of my heart

@ the bottom of my heart

魚眼でも。雲が出てきて断念しました(x_x;)

@ the bottom of my heart

中望遠で稜線からのmoon riseの光。

@ the bottom of my heart

ネタに困ってプレアデスを。

そしてこの後一度眠りにつき、3時頃起きましたが厚い雲がかかったままでした。
もっと早い時間から撮っていれば・・・仕方ないです。
再び眠り朝を迎えます。

5D Mark II, 24mm F1.4L, EF135mm F2L, SIGMA 15mm fisheye
[ 2009/10/14 21:54 ] Photo-stars | TB(0) | Comment(12)
