
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Track back(-) | Comment(-)

「世界でいちばん素敵な夜空の教室」

cover_obi[3]

http://www.amazon.co.jp/dp/4861998328/

12/2発売です。
私の写真も数点掲載されております。

星空に関する疑問に、綺麗な星空写真・わかりやすい図や簡潔な解説でお答えしていく形式です。
子供から大人まで幅広く楽しめる書籍になっていると思います。
天体関係の解説書はとっつきにくく難しいものも多いですからね・・・。
私も勉強しなければ。

よろしければご覧下さいね♪
[ 2015/11/30 20:30 ] Photos&Cameras | Track back(-) | Comment(0)

CP+ 2015

resize0013_201502180103401fd.jpg

resize0015_20150218010339c57.jpg

resize0014_201502180103416d0.jpg

今年もCP+に行ってきましたー。

今年はニコン・キヤノン共に大きな新作が発表され両ブースとも大盛況。
会場全体もどんどん来場者が増えている印象でした。

御苗場も年を重ねるごとに大規模になっていっていますね。
たくさん会いたい方がいたのですがあまり時間が取れず、会えた方、会えなかった方様々でした。

新作楽しみですねー!
[ 2015/02/18 01:09 ] Photos&Cameras | Track back(-) | Comment(2)

美しい風景写真100人展 セミナー

一昨年の夏にも開催された100人展のセミナー、菊池先生の話がとても勉強になったので
次回もと思っていましたが前回は残念ながら予約がいっぱいで断念。
今回は小松ひとみ先生が講師をされたセミナーへ参加出来ました♪

まず100人展の作品を風景写真誌編集長の石川さんが講評。
構図や情景を分析して評価ポイントがはっきりしておりとてもわかり易かったです。
コンテストなどで審査をする立場になった場合、まず審査基準を勉強するものが何もないので
石川さんはどこを見るべきかをまずつかもうとしたとのこと。
その力と自分の撮影能力は別と仰っておりなるほどど思いました。

話の中で風景写真というからにはありのままの風景を如何に作品にするかということが
何度か述べられており、そこから昨今の撮影者のマナーの話にもつながりました。
「木を切り落としたり草を刈ったりする行為は、自分が写真が下手だと言っているようなもの」
自然を人の手でねじ曲げていい作品が撮れるわけがないですよね。
恐らく、自覚がない方の行為なので難しい問題だそうです。
そこにある風景、持った美しさをそのまま生かしたいですね。

100人展の作品、自分に撮れないものばかりで、撮れないもの、何とか撮れるかもしれないもの
撮りたいもの、それぞれ感じるものが異なりあっという間の作品紹介でした。

次に小松先生の作品紹介。
バスケット選手から風景写真家になったという異例の経歴をお持ちの先生。

過去の作品から順に紹介いただきましたが、1枚目のインパクトが強く涙が出そうでした。
それは先生がまだ写真を始めたばかりの頃、バイトのお金を貯めてやっと買った200mmのレンズで
撮った湖の写真で、それを撮った時の感動が画面からはっきりと感じ取れました。
解説前のひと目見た時にそれが伝わるって素晴らしいですよね。

風景写真家さんの行動力にはいつも驚かされますが小松先生も例に漏れず。
半日かけて雲がひとつ流れるのを待っていたり、一筋の水の流れを撮るために6時間の登山・・・。
行き当たりばったりの私には一生できそうにありません。
小松先生は作品のストーリーもとても深く考えており、長く続けていく上で自分なりのテーマを持つ重要さを思い知りました。
作品の紹介の度に涙を何度かこらえてしまいました。

今回もボリュームたっぷり、とても勉強になったセミナーでした。
現状クラブなどに所属できない私にこういう機会はとても重要です。
やはり一人で学ぶには限界がありますね。

珍しく文字だらけですが笑、こういった経験も記録しておかないとと最近思うのでした。
[ 2015/01/11 01:18 ] Photos&Cameras | Track back(-) | Comment(2)

TOKYO Camera club

resize0043_20140623224705945.jpg

resize0042_201406232247002b5.jpg

resize0041_20140623224717a22.jpg

resize0040.jpg

resize0039_20140623224657563.jpg

resize0044_2014062322491482f.jpg

週末は東京におりました。
コニカミノルタプラザで高砂さんの写真展。
そして写真仲間や憧れの方が出展していた渋谷ヒカリエでの東京カメラ部写真展。

色々お世話いただき色んな方とお話出来ました。
オシャレなお店で美味しい物もたくさん食べ、おしゃべりし、とても充実した東京行きとなりました。
刺激を受けてまた頑張ろうと思います。

現地でお会いした方々、ありがとうございました!

NEX-3N
[ 2014/06/24 18:55 ] Photos&Cameras | Track back(-) | Comment(4)

テレビに出ます。

テレビ東京系列、テレビ大阪制作の和風総本家という番組で私の桜の写真を使用していただけることになりました。

4月10日(木)19:58~オンエア分です。

普段テレビを全く見ないので失礼ながら全く番組のことは存じていなかったのですが
名の知れた番組のようでかなり焦っています(;´Д`)
二つ返事で承諾してしまいました・・・。

全国放送ですのでぜひご覧くださいませ♪

あ、出るのは写真だけです!笑
[ 2014/04/04 23:55 ] Photos&Cameras | Track back(-) | Comment(3)
